掃除シートが原因?節水型洋便器のつまり修理のご依頼がありました【尼崎市でのトイレつまり修理】

2019年1月15日

尼崎市武庫町でトイレのつまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「一週間くらい前からトイレがつまっています。多分ですけどトイレの掃除シートが原因なのではと思っています。水は流れるがすっきり流れないので見てほしいです。」とのことでした。

多分トイレの掃除シートが原因ですか。

それだったらローポンプで解消すると思いますけど、稀に直らないときもありますから何とも言えませんね…

まあ現場で実際に見てみて、作業をしてみないとわからないので現場へ向かいましょうか!

【施工事例の続きを読まれる方はこのままスクロールしてお読みください。】

【トイレつまりの解消方法・修理方法をご覧になられる方は下のリンクから修理方法をご覧ください。】

・トイレつまりの「3つの直し方」【完全版】。原因と対策も解説。

掃除シートが原因でトイレが詰まっている現場に到着

現場に到着後、トイレを見せてもらいました。

現場のトイレ

ぱっと見では特に詰まってそうには見えませんね。

水を流して確認してみましょう!

水を流した
流れた

えっと…水が流れちゃいましたけど(笑)

あれ?詰まっているんじゃ…?と思っているとお客様が「1日以上水を流していないので水が引いたのでは?」とおっしゃられました。

それって便器側じゃなくて排水管が詰まっているってことなのでは?

まあ、とりあえずもう一度水を流してみましょうか。

2度目で詰まった

もう一度水を流したら水が流れなくなりました。

これはやはり排水管が詰まっているような症状ですね。

ん~どうしたものか。

とりあえずローポンプでやってみましょうか!

ローポンプ作業

便器の中に水は溜まっているのでまずはローポンプで詰まりが解消できるかやってみます。

ローポンプ作業

便器に水を溜めてシュポシュポして、もう一度水を溜めてシュポシュポしてと何度も詰まり解消作業をやってみました。

感触的には直っていないような感触だったのですが、水が引く速度は速くなりました。

しかし、これでは直ったとは言えないのでどうしたものかと思いましたが、ふと室内の別の箇所が気になり見てみることに。

浴室

ふと浴室を見てみると逆流したあとがありますね。

溢れかえっているもの

やはり排水管の中ががっつり詰まっているんですね。

これはローポンプだけでは解消が難しそうですね。

お客様に説明して排水管を洗管することにしました。

高圧洗浄作業

まず高圧洗浄作業をする前に排水管がつまっているので他にも水が流れない箇所があるのでは?と思い、キッチンも確認してみました。

キッチンシンク

水を流してみると、シンクの中に水が溜まるようになっていました。

ここも詰まっていますね。

排水管を洗浄して解消しましょう!

まずは、浴室から洗管ホースを入れていき、排水管内部を洗浄していきます。

浴室から洗管

いける範囲で洗管していき、ある程度のところまで入ったら、キッチン側からも洗管していきます。

キッチンシンク下
キッチン側から洗管

こちらもいける範囲で洗管していき、ある程度入ったらホースを抜きます。

高圧洗浄作業が終わったら、水を流して詰まりが抜けているのか確認します。

浴室の排水口に水を流す
キッチンシンクに水を流す

浴室の排水口とキッチンシンクに水を流して水が溢れてくるのか確認しましたが、水が上がってくることはありませんでした。

これは詰まりが完全に直ったっぽいですね。

最後にトイレを確認しましょう!

トイレットペーパー
トイレットペーパーを便器に入れた

トイレにトイレットペーパーを入れて水を流してみます。

もし仮に、まだ詰まっている場合は流したトイレットペーパーが詰まっている箇所に引っかかって再度水が溢れてくるはずです。

流してみましょう!

水を流した

流れた

問題なく流れました!

この後は写真には撮っていませんが、念のため水を何度か流して確認しました。

そのときも水が溢れてくることはありませんでした。

しっかりと確認もできたのでこれにて作業完了です!

作業後

作業後にお客様に掃除シートを大量に流したか尋ねてみましたが、いつも2枚しか流さないとのことでした。

節水型なので水の量が少なかったのかもしれませんね。

通常使用のときも水の量が少なくてつまることもあります。

そんなときは数回に分けて流すとつまらずに流れます。

例えばですが、大きな便が出たなと思ったら一回流して、お尻をふいたトイレットペーパーはその後流す、一緒には流さないといった方法だとつまりにくくなります。

今回の掃除シートですが一枚使ったら流して、もう一枚使ったらまた流してってすると詰まることはないと思います。

もしくは掃除シートはビニール袋に入れて燃えるゴミで捨てるとつまることはないです。

もしこの記事をお読みの方で掃除シートが頻繁に詰まる方がいらっしゃいましたら、何回かにわけて流す、もしくは燃えるゴミで捨てる方法を試してみてくださいね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+ローポンプ作業5500円+高圧洗浄作業(電気)18700円=合計27500円です。

・尼崎市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>

・ここを見ればわかる!トイレのつまりの悪徳業者の見分け方

・トイレのつまりの料金が安い業者の探し方【お得な業者の選び方】



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ