尼崎市南武庫之荘でお風呂のサーモスタット混合水栓の温度調節部が故障してお湯が出ないので蛇口の交換修理をしてきました。
ご依頼内容ですが、「お風呂の蛇口からお湯が出ない。カランもシャワーからも出ない。お湯は出ないけど水は出る。修理してほしい。」とのことでした。
今回の施工事例の内容はお風呂の蛇口の交換作業です。
それでは詳しい作業内容を見ていきましょう!
目次
温度調節部分の故障が原因でお風呂の蛇口(BF-7146T-D-PU)からお湯が出ない?【現場を確認】
現場に到着後、お風呂を見せてもらいました。
・LIXIL(INAX)BF-7146T-D-PU 詳細情報
写真に撮るのを忘れていましたけど、お客様が言うようにシャワーからもカランからもお湯が出ませんでした。
このような症状の原因は様々ですが、今回の場合ですと温度調節弁の故障が原因です。
この温度調節弁が故障すると温度調節が出来なくなって水が出るようになります。
こうなると温度調節弁の交換が必要なのですが、正直部品交換は高くつくのであまりおすすめする方法ではないです。
部品はほぼ定価で販売されているので安くありません。
蛇口本体は割引してもらえるので安く買うことができます。(昔に比べて本当に安くなりました。)
そして作業費もほぼ一緒です。
しかも部品を交換しても他の箇所も故障する時期なのでちょこちょこと修理しなければなりません。
以上の理由から部品交換をおすすめしていません。
これをお客様に説明して蛇口本体交換の作業にはいりました!
お風呂の蛇口本体交換作業
お風呂の蛇口を交換するときは家全体の水を止める必要があります。
他の蛇口のようにアングル止水栓があればいいのですがお風呂はないんです。
なので家全体を止水して作業を開始します。
まずは蛇口本体を取り外します。
蛇口本体が取り外せたら偏心管を取り外します。
偏心管を取り外したら、ネジ山(給水管の中)をきれいにします。
このきれいにする作業を怠ると水漏れの原因になります。
一度でよかった作業を何度もしなければならなくなるのでここは丁寧にきれいにします。
ネジ山がきれいになったら新しい偏心管を取り付けます。
偏心管が取り付けれたら新しく蛇口本体を取り付けます。
新しい蛇口を取り付けできたらバルブを開けて通水します。
通水したら接続部分の水漏れ確認とお湯が出るか確認します。
問題なかったのでこれにて作業完了です!
お風呂の蛇口本体交換作業後
作業完了後お客様に確認してもらいました。
とても綺麗になったと喜んでもらい、こちらも嬉しくなりました。
お湯も問題なく出るようになり、今日から快適にお風呂に入れると喜ばれていました。
本当よかったですけど、修理するまでどうやってお風呂に入ってたんでしょうか?
さすがにそこまでは聞けないので憶測でしかないですけど、お湯が出ないと不便ですよね。
冬場なんかだと冷たい水で洗い物や歯磨きをしないといけませんし、何よりもお風呂ですよね。
冬場だとガクガクしちゃいますよね。
早めに修理依頼してくださってよかったです。
また何かあればよろしくお願いしますです。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+混合水栓交換作業費(壁付)9900円+材料代22000円=合計35200円です。
※材料代は当時の価格です。