尼崎市若王寺で洗面の蛇口の水漏れ修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「洗面化粧台の収納スペースの中が濡れています。現在は水が落ちてくるところに水受けを置いて床面に落ちないようにしています。このままでは収納が使えないので修理してほしいです。あとどこから漏れているのかもわからないので調査してほしいです。」とのことでした。
洗面の収納スペースが使えないのは困りますよね。
洗剤のストックとか色々と置きたいですよね。
これは大変です。急いで修理しないとです!
それでは急いで現場を確認しに行きましょう!
目次
洗面台の中で水が漏れている現場に到着
現場に到着後、洗面を見せてもらいました。
この洗面の収納スペースの中で水漏れしているようですので、収納スペースの中を確認します。
収納スペースの中を確認すると水が落ちてくるであろうところに水受けが置かれていました。
水受けには書類入れのようなものが使用されていました。
次は漏れている箇所ですが、収納スペースの中を色々と確認していくと
水栓とホースを繋いでいるカプラーのところに水が溜まっていたので恐らくここから漏れていると思われます。
カプラーよりも上には水がついていなかったのでここからで間違いないと思いますが、水を出して確認します。
蛇口から水を出してもう一度収納スペースの中を確認します。
すると
カプラーのところから水が漏れ出てきました。
やはりカプラーが原因だったようですね。
原因がわかったのでお客様に説明して作業していきましょう!
ちなみに今回の水栓品番ですが
INAX製のSF-74S-MBでした。
SF-74S-MBのカプラーから水漏れしていたのでカプラー交換作業
それでは作業開始です!
今回はカプラーのみを交換して修理していきます。
まずは水栓本体からカプラーから取り外します。
取り外したら次はホースからカプラーを取り外すのですが
触ったら折れちゃいました(笑)
元々ヒビが入っていたので折れやすくはなっていたでしょうけど、まさか触っただけで折れるとは…
かなり劣化していたようですね。
さあ、気を取り直して作業をしていきましょうか。
ホースを押さえながらもげた部分を取り外します。
部品を外したら新しいカプラーを用意します。
新しいカプラーを用意したらホースに取り付けて、水栓本体に接続します。
交換ができたら蛇口から水を出して確認します。
水を長めに出しながら水漏れが直ったか確認します。
何度も何度もしつこく確認しましたが、特にどこからも水漏れはありませんでした。
ふぅ。
これにて作業完了です!
SF-74S-MBのカプラー交換作業後
作業後はお客様にも確認していただき、現場を離れました。
いやはや、カプラーがぽきっと折れたときはびっくりしましたね。
まさか折れるとはです(笑)
何度か同じような修理は経験しているのですが、折れたのは初めてでした。
それほどまでに劣化していたということなんでしょうけどね。
このカプラーからの水漏れって結構あるあるなんですよね。
この記事をお読みの皆様の中で洗面の収納スペースの中が濡れている場合はカプラーから漏れていないかも確認してみてくださいね!
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+カプラー交換作業5500円+材料代2200円=合計11000円です。
※材料代は当時の価格です。