洗面水栓LTLW31A1(TLW31A1B)のレバーを下げても水が止まらず漏れ続けている症状の修理依頼がありました【宝塚市での蛇口水漏れ修理】

2024年1月9日

宝塚市光ガ丘で洗面水栓の水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「洗面の蛇口のレバーを下げても水が止まらなくなりました。数日前から水漏れしていて線状に吐水口から水が出続けています。このまま放置すると水道代がすごいことになりそうなので修理をお願いしたいです。」とのことでした。

お任せください!

バッチリ修理しますよ!

レバーを下げても水が止まらないってことは水栓カートリッジが劣化しているっぽいですね。

詳しくは現場を見てみないとわからないので現場に急行して確認してみましょう!

TOTO製洗面水栓LTLW31A1(TLW31A1B)のレバーを下げても水が止まらない現場に到着

現場に到着後、洗面を見せてもらいました。

現場の洗面

うお!かっこいい蛇口が取り付けてありますね!

この画像は真上から撮っているのでわかりにくいですが、かなりかっこいいです。

まあ別の言い方をするとかなり高そうですね。

いやいや、今はそんなことはいいですね(笑)

どれくらい漏れているのか確認しましょう!

水漏れの量

水漏れの量ですがこれはかなり漏れていますね。

このまま放置していると確かに水道料金が高くなっちゃいそうですね。

この症状が出ているってことはやはり予想通り水栓カートリッジが劣化しているようです。

試しにレバーを左右に動かして水が止まるところがあるか確認してみましょう。

水側
混合
お湯側

レバーを動かして止まるところがあるか確認してみましたが、どのポイントでも止まりませんね。

完全にカートリッジが故障しているようです。

こうなるとカートリッジを交換するしかありませんね。

お客様に説明して作業に入っていきましょうか!

ちなみに今回の水栓品番ですが

水栓品番

TOTO製のLTLW31A1(TLW31A1B)でした。

LTLW31A1(TLW31A1B)の水漏れ修理・カートリッジ交換

それでは作業開始です!

止水したらまずレバーを外します。

ハンドルを外した

ハンドルを外したらカバーナットを外して

カバーナットを外した

取り付けてある水栓カートリッジを取り外します。

外した水栓カートリッジ

写真を見てもらうとわかると思うんですけど水栓カートリッジがバラバラになっています。

だいたい劣化したカートリッジを取り外すとバラバラになっているんですよね。

多分ですけど水栓の中で劣化して割れているのか外れているのかして、それが原因で水漏れするようになるのかなと思っています。

まあ水栓内部を見たことないので想像でしかないんですけどね(笑)

水栓内部

カートリッジを取り外したら蛇口の内部に汚れがあることがありますので、綺麗にしていきます。

蛇口から水を出した

剥がした汚れは内部に残り気味になるので水を使って外に出します。

汚れが取れたら新しいカートリッジを用意して

新しいカートリッジ

蛇口に取り付けます。

新しいカートリッジを取り付けた

取り付けができたら蛇口を元に戻します。

元に戻した

さあ!ここからはドキドキの確認タイムです!

実はこのカートリッジの交換なんですけど、交換しても水漏れが直らないことがあるんですよ。

なぜかはよくわからないんですけど、何をしてもダメなときってあるんですよね。

交換したのに直らないは不思議です。

さあさあ!それでは水を出して確認していきましょう!

水を出して止水、混合水を出して止水、お湯を出して止水の順番で確認してみました。

ですが、どのポイントで確認しても水漏れしていませんでした。

よかったよかった。

これにて今回も無事に作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただき、帰社しました。

いやはや、本当に無事に作業完了してよかったです。

今回は何が何でも修理で対応したかったんですよね。

主に私が(笑)

まあ理由としてはやっぱりこの蛇口かっこいいじゃないですか?(笑)

冗談はさておき、どうしても水漏れが直らないのであれば本体交換すればいいんですけど、やっぱりこんないい蛇口が付いているのに交換するなんてもったいないじゃないですか?

いいものは修理して長く使うのがいいと私は思いますし、今回のお客様も修理での対応を希望されていました。

まあ、安めのものや時期がきたら交換するように作られているものなんかは、故障したら本体交換したらいいと思うんですけどね。

変に修理するより本体交換した方が安上がりなときもありますからね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+カートリッジ交換作業費6600円+材料費11660円=合計21560円です。

※材料費は当時の価格です。

・宝塚市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ