宝塚市中野町でトイレの水漏れ修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「トイレの床が濡れていたので自分で調べてみたらタンクと蓋の間から水漏れしていました。今は水を止めていますが、このままではトイレを使えないので困っています。早急に対応していただけますでしょうか?」とのことでした。
トイレが使えないのは困りますよね。
お任せください!
バッチリ解消しちゃいますよ!
それでは現場に急行して原因の調査と修理をしちゃいましょう!
目次
トイレのタンクと蓋の間から水漏れしている現場に到着
現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。
うわ!めちゃくちゃトイレが綺麗ですね!
かなりピカピカに磨かれています!
いやいや、トイレの綺麗さは今回関係ないですね(笑)
あまりに綺麗でついテンションが上がってしまいました(笑)
さてさて、タンクと蓋の間から水漏れしているとのことでしたので、たぶんタンクの中の部品が原因だと思うんですよね。
蓋を外して確認してみましょう。
タンクの中を見てみるとサイドに水が飛び散った形跡がありました。
ボールタップ側に結構水が跳ねていると思われますね。
しかし、このボールタップはもしかして…
いやいや、その確認は後ですね。
まずは通水してみましょう!
ちょっとだけ通水すると写真のようにボールタップから水が出てきました。
水が出ている箇所を見てみるとボールタップのプラスチックの部分が割れているようでした。
なるほど。この水が跳ねてタンクの外に出ていっていたわけですね。
ちなみにですが、全開で通水したらめちゃくちゃ水が出てきて、飛び散っちゃったんで写真を撮るどころではなかったです(笑)
これはボールタップの交換が必要ですね。
お客様に説明して作業していきましょう!
ちなみにですが、今回のタンクは
アサヒ衛陶(ASAHI)のタンクでした。
ボールタップの形状からそうじゃないかなと思いましたが、やはりでしたね。
アサヒ衛陶のボールタップの交換作業
それでは作業開始です!
まずはタンクの中の水を抜きます。
タンクの水を抜いたらあれやこれやと外してボールタップを取り外します。
外したボールタップを観察してみると結構使用年数が経っているように見えました。
まあそうですよね。
なんたって割れて水が飛び散っているんですもんね(笑)
何を当たり前のことを言ってんだって話ですよね(笑)
これは申し訳です。
さてさて、話を作業に戻しましょうか。
故障しているボールタップを外したら次は新しいボールタップを取り付けます。
新しいボールタップを取り付けたら蓋を元に戻して通水します。
今回の水漏れは古いボールタップが原因であることは間違いないのですが、念のために何度も水を流してタンクと蓋の間から水漏れしていないか確認します。
私はすごい心配性なので、本当にしつこいくらい流して確認しました。
何度も何度も確認しましたが、特に水漏れしてくることもなかったのでやはり原因の特定はあっていたようです。
ふぅ。よかったよかった。
これにて作業完了です!
作業後
作業後はお客様にも確認していただき、帰路につきました。
いやーしかし今回のタイプのボールタップが割れるのによく当たります。
今回のようにタンクと蓋の間から水漏れするケースは珍しいですけど、タンクの中で水が出続けていることはよくありますね。
しかも今回と同じ場所から漏れていることが多いんですよ。
その部分が弱いんですかね?
まあメーカーではないのでそのへんについてはよくわかりませんが…
この記事をお読みの皆様もボールタップが割れて水漏れしている場合はボールタップごと交換してあげてくださいね!
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+タンク内部部品交換(タンク脱着無し)5500円+材料代5500円=合計14300円です。
※材料代は当時の価格です。