伊丹市梅ノ木でトイレのつまり修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「トイレの水を流すと便器の中の水位が上がってきて、流れが悪いです。全く流れなくなったわけではなくて時間が経てば水位は下がるので詰まりかけているような感じです。実は子供がトイレの中を汚してしまって掃除シートを大量に流してしまってから流れが悪いんです。このような症状ですが修理していただけますでしょうか?」とのことでした。
お任せください!修理対応可能です!
掃除シートを大量に流してから水位が上がってきているんですね。
特に問題なければローポンプで対応できそうな内容ですね。
それではサクッと現場確認して、修理しちゃいましょうか!
目次
流せるトイレシートを大量に流してからトイレが詰まっている現場に到着
現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。
おぉ…!
かなり綺麗なトイレです。
ピカピカに掃除されていてちょっと驚いてしまいました(笑)
便器の中を覗いてみると紙のようなものが流れずにとどまっていました。
これが掃除シートなのでしょうか?
お客様に聞いてみると「流れが悪くなってから全く水を流していないので、そうかもしれない。」とのことでした。
流れが悪くなってから全く水を流していないですか…
もしかしたら流れるようになっているかもしれませんから水を流してみましょう!
水を流してみると水位が上がってきました。
まあ掃除シートが原因だったら時間が経っても流れることはないですよね(笑)
意外といけるかなと思ったんですけどダメでしたね。
ちなみにトイレ内に手洗いがあったのでそこも水を流してみました。
ん~手洗いの方も水位が上がってきて流れが悪いですね。
これってもしかして排水管の方で詰まっているのでしょうか?
それだったらややこしいですね…
まあとりあえずはローポンプで作業してみましょうか!
ちなみに今回のトイレのタンクと便器の品番ですが
TOTO製のSH230BAとCS230Bでした。
ローポンプを使ってトイレつまりを解消
さて、それではローポンプを使って詰まり解消作業をしてみましょう!
まずは便器に水を溜めてローポンプを投入します。
便器の排水口にローポンプを押し当てたらシュポシュポして便器より奥の水を動かします。
ただ、今回は手ごたえがすごく重くて「これ、ヤバいんじゃない?」って思いながら作業していました(笑)
手ごたえが重いながらも何度かシュポシュポしてみて、ローポンプを外してみましたが、まだ詰まりは解消されていなかったので何度も同じ作業を繰り返しました。
ちなみにですが、ローポンプの手ごたえが重たいときは排水管の方に詰まりがあることが多いような気がします。
これは確定ではないのですが、私の経験上そのパターンが多いように感じます。
なので、今回も排水管なのか?と思いながらシュポシュポしていると
便器に溜まっている水が一気に流れました。
うお!
詰まりが抜けたようです!
よかったよかった。
ただまだ安心はしてはいけません。
しっかりと何度も確認をして確実に詰まりが解消されたかを確認しなければなりません。
まずは便器に何度も水を流して水位が上がってこないか確認します。
それが終わったら手洗いに水を流して確認します。
手洗いの水も問題なく綺麗に流れるようになりました。
次はトイレットペーパーを丸めて流します。
このトイレットペーパーはケチらずに結構多く流します。
これで何がわかるの?と皆さん思われているでしょうからちょっと解説します。
もし仮にまだ詰まりの原因が排水管や便器の中にあった場合、この流したトイレットペーパーが引っかかって再度水位が上がってくるはずです。
それを確認するためにこのトイレットペーパーを流します。
弊社が帰った後に便をして再度詰まったとなってはいけませんから、この確認をするようにしています。
それではトイレットペーパー投入です!
投入後は水を流しましたが、綺麗に流れていきました。
トイレットペーパーを流した後に何度か水を流してみましたが、特に水位が上がってくるようなことはありませんでした。
ふぅ。
よかったよかった。
これにて作業完了です!
作業後
作業後はお客様にも確認していただきました。
「問題なく水が流れるようになって安心しました!早急に来ていただきとても助かりました!ありがとうございました!」と大変喜んでいただけました。
皆様に喜んでいただけることが活力です!これからも頑張ります!
ちなみにですが、今回の原因のトイレクリーナーですが
この写真の入れ物に入っていたそうです。
この入れ物の中に入っていたトイレクリーナーを全部使ったそうで、枚数で言うとだいたい10枚くらいだそうです。
Oh…
10枚は流しすぎですぜお客さん…
まあそれくらい流しちゃうと詰まってしまう可能性がかなり上がってしまいますよね。
稀に1、2枚でも詰まってしまうことがあるそうなので、トイレクリーナーを流す場合は注意が必要です。
絶対にトイレを詰まらせたくない場合はトイレに流さずにビニール袋などに入れて燃えるゴミで出すのがいいと思います。
この記事をお読みの皆様は流しすぎに注意してくださいね!
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+ローポンプ作業5500円=合計8800円です。