尼崎市東園田町でキッチンの水栓本体交換のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「還元水生成器レベラックSD501プラチナムをキッチンの蛇口の先に取り付けて使用したいんですが、今の蛇口の先には取り付けができません。シャワーホースなどが付いていない普通のワンホール混合水栓に交換していただけますでしょうか?」とのことでした。
お任せください!
恐らく現在使用している蛇口の先にはシャワーとストレートの切り替えが付いていて、それが邪魔をして取り付けができない状態なんだと思います。
そうなると蛇口本体を交換するしかないですから素晴らしい判断ですね!
予想が正しいのかなどを現場で確認しましょう!
目次
水栓の吐水口に還元水生成器が取り付けれない現場に到着
現場に到着後、キッチン水栓を見せてもらいました。
現場のキッチン水栓は予想通り吐水口のところに切替機能が付いており、吐水口のところに何も取り付けができないやつでした。
ちなみに水栓品番ですが
KVKのLFB273G5ECLでした。
それでですね、この水栓を何の機能もない(水とお湯が出るだけ)ワンホール混合水栓に交換します。
交換することで吐水口の先に還元水生成器が取り付けできるようになるそうです。
※今回は水栓本体の交換で作業終了なので、還元水生成器の取り付けまではしていません。
ちなみにその還元水生成器ですが
レベラックSD501プラチナムってやつでした。
お客様に料金等に関しては事前にお伝えしていたので、それでは作業に入りましょうか!
ワンホール混合水栓の交換作業
まずはシンク下のアングル止水栓を締めて水を止めます。
次にシャワーホースや逆止弁などを外していきます。
シンク下の接続部分を全て外したら蛇口本体を取り外します。
蛇口本体を取り外したら、蛇口を取り付けていた部分(取付穴の周り)を綺麗にします。
取付穴の周りは掃除をしていてもどうしても汚れてしまいます。
ここは蛇口を取り外したときにしか綺麗にできないので、このタイミングで可能な限り綺麗にします。
あまりやりすぎると傷がついてしまうので、ほどほどにはなりますが…
今回の汚れはかなり頑固だったので、写真を見てもらうとわかる通りあまり取れませんでした…
まあそんなときもあります!やらないよりはいいですよね!
さて、取付穴の周りを綺麗にしたら新しい蛇口本体を取り付けていきます。
新しい蛇口本体を固定したら、シンク下も接続します。
シンク下も接続したら水を通して、使用に問題がないかなどを確認していきます。
色んな箇所をしつこく確認しましたが、特に問題はありませんでした。
確認作業も完了したのでこれにて作業完了です!
作業後
作業後はお客様にも確認してもらいました。
「これで還元水生成器を取り付けできます。買ってからどうしたらいいのかと困っていたので助かりました!」と大変喜んでもらえました。
ちなみに蛇口を交換したついでに還元水生成器も取り付けしましょうか?と提案はしたんですけど、「できることは自分でやりたいです。いつかは還元水生成器を外さないといけないときもくると思うので、自分でやらないと外し方もわからなくなります。」とのことでした。
確かにそれはそうですよね。
還元水生成器も壊れるときは壊れますから、そのときは交換が必要ですもんね。
そのときに方法がわからないと困りますもんね。
やれることはご自身でされるそのスタンス素敵です!
まあ私個人としては経験になるので、取り付けしてみたかったですが…(笑)
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+混合水栓交換(ワンホール)13200円+材料費13200円=合計29700円です。