洗面化粧台の収納スペースの中が濡れている?排水管のポップアップが原因だった?【尼崎市での洗面水漏れ修理】

尼崎市七松町で洗面化粧台の収納スペースの中が濡れていると修理依頼がありました。

ご依頼内容ですが「洗面化粧台の収納スペースの中が濡れています。常に濡れているわけではなくて、気付いたら濡れています。どこかから水漏れしているのだと思いますが、漏れている箇所がよくわかりません。原因の調査と修理をお願いしたいです。」とのことでした。

なかなか難しい修理依頼ですね。

どこから漏れているのやらですね…

まあ現場で探してみないとわかりませんよね。

現場に行って水漏れ箇所を探してみましょうか!

洗面化粧台の収納スペースの中が濡れている現場に到着

現場に到着後、洗面を見せてもらいました。

現場の洗面
収納スペースの中

oh…収納スペースの中が荷物でいっぱいですね。

これではしっかりと調査ができませんので、中を少し出してもらい、原因の調査を開始しました。

今回のような場合、蛇口のホース、排水管から水漏れしているか排水管が詰まっていることで逆流して水漏れしていることがよくあります。

ですが、このどれもが原因ではありませんでした。

ん~何が原因なんだろう?と考えながら収納スペースの中を見ていると水が落ちてくるところを発見しました。

水漏れ箇所

ポップアップのホースが接続されている排水管から漏れていました。

まさかこんなところから漏れているとは…

まあ、水漏れ箇所がわかったので修理するのみですね!

お客様に説明して材料を用意してから作業にはいりました!

ポップアップ付き排水管の交換作業

今回の作業は排水管を丸ごと交換します。

まずは収納スペースの中にあった荷物を出して作業スペースを作ります。

収納スペースの中

荷物を出したら、排水管をばらしていきます。

排水管をばらしたら水が出てくるので水受けを置いた状態で解体していきます。

排水トラップの取り外し
排水管を全部取り外した

排水管を全て取り外したら、排水栓と取り付けていた部分などを綺麗にします。

ある程度綺麗にしたら、新しい排水管を取り付ける準備をします。

新しい排水管

新しい排水管はやや長いので予め切っておきます。

準備が出来たらまずはポップアップの栓を取り付けます。

ポップアップの取付穴
ポップアップの取り付け

ポップアップの取り付けができたら、あとは排水管を取り付けしていきます。

新しい排水管の取り付け

排水管を交換出来たら最後に水を流して水漏れがないか確認します。

交換した際は接続部分などから水が漏れることがあります。

なのでここはしっかりと確認します。

何度も何度もしつこく確認しましたが、水漏れは確認できませんでした。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

「排水管が新しくなって綺麗になりましたね!これで水漏れも気にしなくていいので安心です!ありがとうございました!」と大変喜んでもらえました・

部品は全て新しくすると綺麗になっていいですよね。

私もこの瞬間はすごく好きですね。

ちなみに今回は排水管の交換で対応しましたけど、応急処置でも対応できたのではないのか?とつっこまれそうなので解説しておきます。

簡単に説明するとなんですけど、応急処置でも小さな部品を交換する方法でも水漏れを修理することはできたと思います。

しかし、どこかから漏れるってことは他の箇所からも漏れ始める時期ってことです。

ということは小さな部品で修理すると何度も修理を依頼しないといけなくなります。

そうなると、なんだかんだでトータルの修理費用の方が高くなるケースが多いです。

今回の排水管に関しても排水管を一回で交換する方が安上がりだと判断したので、排水管ごと交換しました。

もし、この記事をお読みの方で同じような症状でお困りの方は排水管ごと交換することも検討してみてくださいね!



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ