グローエの蛇口はどこに修理を依頼したらいいの?

2022年5月1日

「高い蛇口だから長い間使いたい」

「オシャレで気に入っているから直しながらずっと使っていた。」

などなどグローエの蛇口を使い続けたい方は多いと思います。

しかし、海外製の蛇口ですからどこでも修理対応してくれるのかわかりませんよね。

この記事ではグローエの蛇口はどこに修理を依頼すればいいのかについて解説しています。

また、メンテナンスや費用のことについて思うことも最後の方に書いていますので是非最後までご覧ください。

どうしても修理したい場合はグローエジャパンに依頼しましょう

グローエの蛇口は基本的にメーカーであるグローエに修理依頼をしましょう。

ドイツ製の製品ですが、日本に窓口がありますので対応してもらえます。

日本での窓口であるグローエジャパンのお問い合わせページのリンクを貼っていますのでそちらから修理依頼をしてください。

・グローエジャパン お問い合わせ/アフターサービス

街の水道修理屋さんでは修理してくれないの?

必ず断られると言うことはありませんが、基本的に修理はしてもらえないと思います。

理由としては部品が手に入らないことが大きいです。

水道修理屋さんは部品を材料屋さんから買っているのですが、その材料屋さんも扱っていないことが多いです。

もちろん扱っている材料屋さんはあるので、全ての材料屋さんから買えないと言わけではありませんし、グローエに問い合わせをすると部品を購入することができます。

しかし、結局グローエに問い合わせをしなければならないのであれば、直接グローエに問い合わせをして修理してもらうのがいいのでは?となってしまいます。

また、修理費用も変わらないと思いますし、色々経由して部品を取り寄せると時間もかかりますから直接グローエに依頼する方が早く対応してもらえます。

このようなことから街の水道修理屋さんに依頼するメリットはあまりありません。

いつもお願いしている業者さんに依頼したいんだけど…

どうしてもいつも依頼している業者さんに依頼したい場合は一度その業者さんに聞いてみましょう。

部品が手に入らないと言われるようでしたら、「自分で部品を用意するから対応してもらえないか」「どうしても御社で対応してほしい」と言ってみてもいいと思います。

基本的に業者さんは部品の手配も含めて仕事をしていますので、部品を用意すると言うと嫌がる傾向があります。

理由は部品が違うかったら訪問したのに何もできないので何もせずに帰らなければならないので二度手間になってしまうからです。

訪問する時間も仕事の時間ですから、その仕事の時間が無駄になってしまうのは嫌ですよね。

でも何度も依頼されている常連さんの頼みだったら聞いてもらえることもありますから、一度相談してみてもいいと思います。

メンテナンスのことを考えると国産メーカーがいい

グローエの蛇口にこだわりがない場合は国産メーカーの蛇口に交換するのも一つの方法だと思います。

蛇口にも個体差がありますから、使用から数年で故障したり水漏れすることがあります。

そのときは修理依頼をしなければなりませんが、グローエの場合、業者は選べないし海外製なので部品代が高いなどあまりいいことがありません。

これが国産メーカーだとご自身の好みの業者を選べますし、部品も安く手に入りやすいです。

また、最近の国産メーカーの蛇口は値段の割にオシャレなものが結構あります。

グローエの蛇口が故障した際は国産メーカーの蛇口に交換することも検討してもいいと思います。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

まとめますが、修理の依頼はグローエジャパンに問い合わせしてください。

水道修理屋さんに依頼したい場合は、一度相談してみて対応してもらえるのか確認しましょう。

使用期間が長い蛇口の場合は、部品の製造が終了していることも考えられますから、蛇口本体の交換も検討してみてください。

その際、グローエにこだわりがなければ国産メーカーの蛇口に交換しておくと後々のメンテンナンスが容易ですので、国産メーカーの蛇口も候補に入れてみるのもいいと思います。



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ