TBCの洗面の蛇口(326T)を使うと半透明の箱に水が溜まる?【西宮市での蛇口交換作業】

西宮市甲子園七番町で洗面の蛇口の交換作業のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「洗面の下にある蛇口のシャワーホースを収納している半透明の箱の中に水が溜まっている。蛇口から水を出したら水が溜まるので水漏れしているんだと思います。蛇口にはTBC?タブチ?の326Tと書かれています。対応できますでしょうか?」とのことでした。

お電話でお話させてもらったときに使用年数や他に不具合があるかどうかなどを確認しました。

すると使用年数は20年で吐水口の泡沫キャップが劣化してボロボロになっているとのことでした。

そこで部品交換でも対応はできるけれども使用年数も長いので何度も修理するより水栓本体を交換した方が結果的に安上がりだと説明しました。

「使用年数も長いし泡沫キャップがボロボロなので本体交換してほしい。」と言っていただけたので後継モデルを用意して訪問することになりました。

タブチの326Tのシャワーホースから水漏れしている現場に到着

現場に到着後、洗面を見せてもらいました。

洗面の蛇口
TBCの326T

お電話で聞いてた通りTBCの326Tが取り付けてありました。

ちなみに洗面化粧台は松下(NAiS)でした。

では、次に洗面の下を確認しましょうか。

洗面の下
シャワーホースを収納している半透明のケース

半透明の箱の中に若干水が溜まっていますね。

お客様曰く毎日定期的に水を捨ててるそうです。

溢れると大変ですからナイス判断です!素敵です!

さあ、蛇口本体を交換していきますか!

後継モデルに交換

まず、止水栓を締めて水を止めます。

止水を確認出来たらホースを外していきます。

ホース類取り外し

給水、給湯とシャワーホースを外したら洗面に固定してある蛇口本体を取り外します。

蛇口本体の取り外し
取り外し後の洗面の下

蛇口本体を取り外したら取付穴の周りを綺麗にします。

ここ結構汚れていますから外したついでにきれいきれいです!

取付穴の周りを綺麗にした

やや変色していますが、使用年数も長いので仕方ないですね。

まあ新しい蛇口を取り付けるので隠れるので大丈夫です!

それでは新しい蛇口を固定しましょう。

新しい蛇口を固定

全く見た目一緒です(笑)

昔からデザインが変わってないってことですね。

このへんの話は雑談として後で色々と書こうと思います。

蛇口を固定したらホース類を接続していきます。

ホース類の接続

全ての取り付けが完了したら通水して問題がないか確認します。

接続が甘かったりすると水漏れすることがありますし、一時水を止めているので何か不具合が出るかもしれません。

なのでしっかりと確認。

今回取り付けた部分には問題はありませんでしたが、給湯側のアングル止水栓からやや水漏れがありました。

水を甘く見ていると水漏れに気付かずにおおごとになることもありますからしっかりと確認していて正解です。

ナイス自分!

アングル止水栓を調整して水漏れがないことをしつこく確認して、問題なかったのでこれにて作業完了です!

取り付け完了後

作業後はお客様にも確認してもらって、少し雑談をしました。

お客様にも同じ説明をしましたけど、この蛇口には後継モデルしか交換できないんですよね。

取付穴の大きさとか洗面の傾斜とかホースの接続部品などなど他の蛇口は付かないんですよ。

私が知らないだけであるかもしれませんが…

なので、各メーカーのカタログを見て「これがいい!」ってなっても交換出来ません。

TOTO、INAX、SANEIなどなど主要メーカーはほとんどのモデルで規格が一緒なんですけどね…

松下マジックですね。

ちなみにお客様は洗面で洗髪はしないとのことだったので、シャワーホースは掃除のときしか使ってないそうです。

いつかはリフォームされると思いましたのでリフォームする際は洗髪水栓じゃないものにされるのがいいと思いますとだけ伝えさせてもらいました。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約40分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(台付)13200円+材料代38500円=合計55000円です。

※材料代は当時の価格です。

・西宮市の蛇口の水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ