西宮市松山町でトイレの水漏れ修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが、「数日前からトイレの床と便器の間から水が漏れてきている。排水が漏れているのかもしれない。至急対応してほしい。」とのことでした。
このようなご依頼はよくありますが、排水が原因であることはほとんどありません。
なので落ち着いて下さい。
ただ100%ではなく、稀に排水が漏れていることもありますが…
まあどちらにしても現場を確認しないことにはわかりません。
現場で確認してみましょう!
目次
トイレ(S771B)の床と便器の間からの水漏れしていたので修理しました【現場を確認】
現場に到着後、考えられる原因を一つ一つ確認していきました。
原因となるものをすべてあげるときりがないので、省略しますが原因を探しているとタンクの下が濡れていました。
現場のトイレタンクはTOTOのS771Bでしたので、タンクの下から水漏れしているってことは密結パッキンで間違いないでしょう。
まあ、タンクが割れているとかだとまた話は違ってきますけど(汗)
ただ、そのへんもしっかりと確認していますのでタンクが割れていることはなさそうです。
原因が判明したのでお客様に説明して作業にはいりました!
トイレ水漏れ修理
密結パッキンはタンクと便器の間に入っているパッキンで、タンクから便器に流れるときに外に漏れ出さないためにあるパッキンです。
このパッキンが劣化すると漏れて、タンクの下に水が溜まるようになります。
タンクと便器の間にパッキンがありますのでタンクを取り外さないといけません。
しっかりと止水をして、タンクの中の水を排水します。
排水したらタンクと便器を固定しているナットを外して、タンクを取り外します。
タンクは陶器ですので割れてしまうこともあります。
取り外した後は丁寧に扱います。
タンクを外したら黒い大きめのパッキンがありますので、それを新しいものに交換します。
写真を見てもらうとわかりますが、劣化しているものは変な型がついています。
この形の状態でカチカチに固まっています。
密結パッキンを交換したら外した手順と逆の手順でタンクを取り付けていきます。
最後に水漏れが直ったか確認して作業完了です!
作業後
作業後、お客様とお話をしました。
「部品で対応していただきありがとうございました。もう便器も古いので交換しないといけないのかと思っていたので大変助かりました。」とおっしゃっていただけました。
喜んでいただけるのはとても嬉しいことですね。
こちらこそありがとうございます!
確かに便器を交換しなければいけない状況もある、部品交換では対応できないときもある、永久的に便器が使えるわけではないことは伝えました。
その上で今回のは便器交換する必要がなかったので部品交換したことも伝えました。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+タンク内部部品交換(タンク脱着有り)9900+材料代1100円=合計14300円です。
※材料代は当時の価格です。