尼崎市昭和通で屋外排水管つまり修理に行ってきました。
ご依頼内容ですが「キッチンの排水の流れが悪くなった。スッポンを何度もしたけど直らない。外にあるプラスチックのマンホール?をあけたら白い油の塊があった。でもその排水管はトイレの排水管のはずなのでわけわからない。直してほしい。」とのことでした。
今回の施工事例の内容は屋外排水管洗浄作業です。
それでは詳しい作業内容を見ていきましょう!
目次
汚水経路なのに油の塊?配管の勾配がとれていなくて詰まった?【現場を確認】
現場に到着後、お客様とお話をして話を整理しました。
まず、お客様があけたマンホール(会所桝)はトイレの水が流れる排水管だった。(水を流して確認したそう)
キッチンがつまっているのでキッチンの裏(外側)を見るとマンホールの蓋が浮いていた。
とのことでした。
なのでまず、キッチンの裏の会所桝を見てみました。
確かに浮いています。
しかし蓋が浮いているというよりは塩ビ管にちゃんと刺さっていないような…?
次にキッチンシンクに水を流して確認してみました。
確認方法ですがバケツに水を溜めて一気に流してみる方法です。
これだとどれくらいキッチンがつまっているのかすぐに判断ができます。
バケツの水を流してみたところつまってはいますが、めちゃめちゃ酷い状態ではないような気がしました。
が、外の小口径桝を見てみると…
あー…水の逃げ場がなくて桝から排水が溢れてしまっています。
これは排水管の中でガチガチにつまっていると予想されます。
こうなってしまうと圧洗浄作業で排水管の中の汚れ(油の塊)を取り除かないといけません。
お客様に作業内容を説明して作業にはいりました!
キッチン排水つまり解消作業
高圧洗浄作業の準備
まずは高圧洗浄作業の準備をしていきます。
使用する水を溜めているときにお客様から声をかけられて、「これが排水管の中から出てきたんです。」と油の塊を見せてもらいました。
なるほど。
これがトイレの排水管の中から出てきたわけですね。
たぶんですけど、それキッチン排水から合流するときに流れてきたものだと思います。
これはちょっと説明した方がいいと思い、お客様に説明しました。
写真の下にあるのが合流している小口径桝で上にあるのがキッチン排水の小口径桝です。
中をみるとわかりやすいんで、まず合流の方から
左右に流れている水はトイレの排水経路から流れてきた水で、上に濁った水が見えると思いますけどそこから流れてくるのがキッチン排水です。
キッチン排水は一度このキッチン排水が通る小口径桝を通って合流するようになっています。(全ての家がそうではなくて今回の場合はですよ)
なのでお客様が見たのはキッチン排水から流れてきた油の塊が合流の小口径桝に落ちていたところというわけです。
ちょっとわかりにくいかもしれませんけど、こうとしか言いようがないです(汗)
小口径桝高圧洗浄作業
この説明をしている間に水が溜まったので高圧洗浄作業をしていこうと思ったんですけど小口径桝の中に汚れが溜まっている可能性があると思ってゴミばさみでつついてみました。
ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!これは結構汚れてますね!
まずはここからきれいにしていこうと思います!
※この動画は音が出ます
めちゃめちゃ汚れてましたね…ここでこんだけ汚れていたら排水管の中はどうなっているのやら…
排水管内高圧洗浄作業
そろそろ排水管の中を洗管していきましょう!
排水管の中も予想通りめちゃめちゃ汚れてます!
洗管したそばから汚れた水が出てきました。
※この動画は音が出ます
洗管していてまだ奥の方まで行っていないのに何かにあたる感覚がありました。
これはもしかして油の塊か?と思いホースを抜くと…
ワオ!めちゃめちゃ汚れてますやんか!
これはかなり頑固な汚れな気がしてきましたね。
トーラー通管作業
一旦汚れを砕く必要があるので、トーラーを排水管の中に入れることにしました。
このトーラーには油の塊を削るヘッドを付けているので、油の塊を砕いてくれます。
ただ高圧洗浄機のように排水管の中をきれいにはできないので、あくまでも通路を作るためにする作業です。
トーラーを排水管の中に入れていくと何か当たる箇所がありました。
そこをガリガリ削ると突然大量の汚水が出てきました。
※この動画は音が出ません
これは障害になっていた油の塊に穴をあけたことで排水管の中に溜まっていた水が排水されている状態です。
これでやっと洗管できる状態になりました。
ちなみにトーラーを引く抜くと…
ワイヤーもそうですけどトーラーの先も結構汚れていました。
作業お疲れさまでした。
高圧洗浄作業(スズラン)
さあ!こっからは高圧洗浄でガシガシ汚れをとっていきますよ!
トーラーで作業していて感じたのはどうもこの排水管の経路は曲がりが多い気がします。
なので初めに使っていたホースじゃなくてスズランヘッドのホースに変更して作業することにしました!
スズランで洗管しているとまあ出るわ出るわ。
ぽろぽろと汚れが出てきます。
※この動画は音が出ます
スズランで作業しているときにでかいのが出てきました。
なかなかいかついでしょ?(笑)
取り出せたのはこれだけでしたけど、このサイズの油の塊がゴロゴロと出てきていました。
汚れがあんまり出てこなくなってきて、何か壁に当たっている感覚があったのでキッチンの裏の小口径桝を見てみました。
※この動画は音が出ます
桝がちゃんとはまっていないので水が溢れ出ています。
ちゃんと屋外の排水経路の起点まで洗管できたようなのでここで作業を止めます。
排水確認
このあとキッチン裏の小口径桝からキッチン下の排水管の立ち上がりまでを洗管します。
しかしその前に一旦キッチンつまりがどうなっているのか確認したいと思います。
蛇口から水を流して確認してみます。
ぱっと見は流れているように見えたんですけど、ゆっくりゆっくり水位があがっているように見えました。
やっぱりキッチン裏の小口径桝からキッチン下の立ち上がりまでがつまっているんですね。
ちなみになんでこのタイミングで確認したかというとキッチン裏の小口径桝のところに行くには家の中を通って小窓から外に出る必要があるのです。
なのでついでにどうなっているのか確認したくなったので確認してみました。
決して「これで流れたら終わりにしよう!だって路地が狭いし行くのも洗管の準備も大変だし嫌だな!」なんて思ってないですよ(笑)
仕事なので最後まできっちりやりますが半分本音半分嘘ですよ(笑)
キッチン裏の小口径桝から高圧洗浄作業
それではキッチン裏の小口径桝から高圧洗浄作業をしていきましょう!
作業をするために蓋をあけると…
ここもかなり汚れていますね。
この位置まで油の塊がきているってことはずっとこの高さまでつまっていたってことでしょうね。
今回はご依頼いただきありがとうございます。
ばっちりきれいにしてみせますよ!
というわけでスズランを入れていきました!
ここからは一人で作業をしていたので作業中の写真はありません…申し訳ありません…
高圧洗浄作業が終わったらキッチンから水を流してもらいました。
※この動画は音が出ます
うんうん。ちゃんと流れるようになりましたね!
キッチンつまりが解消されたので、あとは桝をきれいにしましょう!
高圧洗浄機の水圧を使って取れる汚れはとっておきました。
作業後はお客様にもキッチンの排水の流れを見てもらい確認してもらいました。
キッチン排水つまり解消作業後
お客様から「長時間作業していただきありがとうございます。本当に助かりました。ありがとうございます。」ととても感謝してもらえました!
お客様から感謝されると嬉しいですよね!
この仕事しててよかったと思える瞬間です。
感謝のお言葉をもらった後はすこしアドバイスというか注意点をお伝えしました。
それは配管の勾配が悪いことです。
キッチン裏の小口径桝にずっと水が溜まっているんですよね。
水が溜まっているってことは勾配がとれていない(レベルもしくは逆勾配)んですよ。
なのでまた排水管がつまりますとお伝えしました。
またつまったらご連絡くださいです。
ただその時はもうちょっと早めにご連絡してくださると助かりますね(笑)
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約2.5時間かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円+トーラー作業13200円=合計44000円です。