伊丹市緑ヶ丘で洗面のつまり修理のご依頼をお受けしました。
ご依頼内容ですが、「洗面の掃除をしていたら洗面がつまった。汚れが流れてつまったんだと思います。つまった後パイプユニッシュをしたけど直らない。修理してほしい。」とのことでした。
きっとこれは掃除して出た汚れを洗面の排水に流したんでしょうね。
たまに髪の毛を大量に流してつまらせたなんてことを聞くことがありますからそんな感じだと思います。
なので作業としては薬剤を使うか梵天かな~なんて思いながら現場に向かいました!
※梵天とはラバーカップの業務用のものです。
目次
掃除したら洗面がつまった?パイプユニッシュを使ったけど直らない?【現場に到着】
現場に到着後、洗面を見せてもらいました。
到着してすぐの洗面には水が溜まっていませんでした。
きっとゆっくりとは流れるんでしょうね。
ただ蛇口から水を流したらすぐ水が溜まっていき、水を止めてもなかなか水位が下がりませんでした。
どの作業をしようかな~と思いながらどれくらいパイプユニッシュを流したのかお客様に聞くと「1本流しました!」とのこと。
入れすぎですしなぜ元気なのかとツッコミそうになりました(笑)
まあ入れすぎなので、弊社が持っている薬剤を入れていいものか…と悩みました。
業務用の薬剤を入れてつまりをほぐしてから梵天の方がいいとは思うのですが、大量のパイプユニッシュが入っているので入れたらいけないと判断しました。
もし仮にパイプユニッシュと業務用の薬剤が反応してしまうとどうなるかわからないですからね。
なので今回は梵天で作業をします!
洗面つまり修理作業
作業をする前に洗面の中に水をいっぱい溜めておきます。
溜めたら梵天を排水口に押し当てます。
この時写真の左上にある「溢れ」の穴を塞いでおくと威力が増します。
空気の逃げ道があるとどうしても威力が半減します。
1人で作業される方はガムテープやタオルを使うと穴を塞ぐことができますよ。
この状態で梵天を引く方に意識して押して引いてを繰り返します。
何度も何度もやっていると汚れがどんどん出てきました。
感覚的で申し訳ないですけど、つまりが抜けた感覚がしたら梵天を外して流れるか確認します。
最後に蛇口から水を流して問題なく使用できるか確認します。
お客様にも見てもらい作業完了です!
洗面つまり修理作業後
作業後はお客様と少しお話をしました。
「すぐに来てくださって本当に助かりました。これからゴミは流さないようにします。」とおっしゃっていました。
やはりゴミを流したようですね。
まあこれだけ排水口が大きいので流せば流れると思ってしまいますもんね。
お客様宅はかなり綺麗に掃除されていたのでよく掃除されるのでしょうね。
いつもは流れていたので今日も流したらつまったってやつなんでしょうね。
そういうときもあります。
次からはゴミ箱に捨ててくださいですね。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+梵天作業5500円=合計8800円です。