この記事ではお風呂の詰まりをローポンプを使って解消する方法について解説しています。
今回の症状は「シャワー室の水を流すと排水がスッキリと流れずに溢れてきます。足元に水が溜まるので困っています。」とのことでした。
実際に伺ったお客様宅での作業風景と共に解説していきますので、似たような症状でお困りの方は是非最後までお読みいただき参考にしていただけますと幸いです。
今回の記事ではアサダ製のローポンプスーパープラス、カンツール製のバリュー・PONTAなどを使用したトイレつまり解消方法となります。
「ローポンプ」がメジャーな通称となりますので、この記事ではこのような形状のものをローポンプと表記しています。
それではまずは原因について調査していきましょう!
※修理方法を教えて欲しいというお電話が増えておりますが、電話は修理受付窓口に繋がりますので修理方法についてはお伝えしておりません。
※ご自身で修理が難しい場合はお近くの水道修理業者までご依頼ください。
目次
今回使用する工具
作業をする前に以下の工具を用意してください。
使用する工具
・ローポンプスーパープラスまたはバリュー・PONTA
ローポンプを使ってお風呂の詰まりを解消する前に現場調査
まずは現場を調査して原因を特定します。
この項と同じ症状、原因であることをしっかりと確認してから作業を始めてください。
それでは現場の調査していきます。
現場に到着後、シャワー室の中を見せてもらいました。

このシャワー室で水を流すとスッキリ流れずに排水口から水が溢れてくるようです。
早速水を流して確認します。


水を流してみるとすぐに水が逆流していきました。
すぐに溢れてくるということは近くに水の流れを悪くする原因があるということですね。
ということは桝の方など遠くで詰まっているわけではないのでローポンプで解消できるはずですので、ローポンプを使用して詰まりを解消していきます。
それでは次項からローポンプを使用したお風呂の詰まり解消方法について解説していきます。
是非最後までお読みください!
ローポンプを使ったお風呂の詰まり解消方法
それではローポンプを使用したお風呂の詰まり解消方法について解説していきます。
今回は排水口の大きさが小さいのでローポンプの先端を小さい口にしていますが、排水口が大きい場合は大きな口(ラバーカップのような形状のもの)に取り換えてください。
準備ができたらまずは水を流して可能な限り水位を上げます。

水位が低いと詰まっている箇所に力が加わりにくいので、水位は高くしてください。
ただ今回のようなシャワー室の場合、水位を上げ過ぎるとシャワー室から外に溢れてしまうので、可能な限りにしてください。
水位を上げたら排水口にローポンプを当てます。

このときにローポンプの口(全面)と排水口がピタッと合わさるようにしてください。
ローポンプが傾いてる状態だとただ周りの水を動かすだけになりますので、しっかりと排水口に当ててください。
ローポンプを排水口に当てたらレバーを引いてシュポシュポします。

このときに意識していただきたいのは、レバーを押して詰まりを押し流すというよりは「レバーを引いて詰まりを動かす」ことです。
押し流す道具だと勘違いされやすいですが、詰まりを引いて動かす道具になります。
押し流すことも可能ですが、経験上引いて動かした方が詰まりは解消しやすいです。
また、レバーを引くことに意識しすぎるとローポンプが動いてしまい、排水口との接地面に隙間があいてしまうことがあります。
排水口との接地面にしっかりとローポンプを当てながらレバーを引くことを意識してください。
レバーを何度も「引いて」「押して」を繰り返したら一度排水口からローポンプを外します。

このときに排水の流れを見て、まだスッキリと流れないようならもう一度作業します。

再度「引いて」「押して」を何度も繰り返してからもう一度ローポンプを外して確認します。

溜まっていた水が一気に流れれば詰まりの原因は流れていった証拠になります。
溜まっていた水が流れたのであれば最後に通常使用時と同じように水を流しても水が溢れてこないか確認します。



1~2分程度水を流しても排水口から水が溢れてこなければ無事に修理完了です。
お疲れさまでした!
もし、何度もローポンプをしても詰まりが解消しない場合は他に原因がある可能性がありますので、調査してみてください。
最後に
最後までお読みいただきありがとうございます。
筆者なりにわかりやすく修理方法について解説しましたがいかがでしたでしょうか?
同じような症状でお困りの方のお役に立てるように記事を書きましたので、参考にしていただければ幸いです。
もしわかりにくい部分などがあるようでしたら似たような記事を書かれている他のサイトもあると思いますので、そちらも参考していただけますと幸いです。
また、誰にでもわかるようにこの記事は書きましたが、それでもご自身で修理するのに不安がある方は水道修理業者にご依頼ください。
対応地域は限られていますが、弊社も水道修理業者ですので対応エリア内であれば修理いたしますのでご連絡いただければと思います。



