西宮市戸田町でトイレの部品交換と水漏れ修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「お店をやっているのですがお客さんがトイレタンクの上の蛇口を折ってしまいました。トイレの中に手を洗える洗面所などがないので困っています。修理をお願いしたいのですが可能でしょうか?タンクにはSS430BABLと書かれています。」とのことでした。
お店やっていると色々ありますよね…
これは大変です…
お任せください!
バッチリ修理しますよ!
それでは早速現場を確認しに行きましょう!
目次
SS430BABLの手洗い管が折れた現場に到着
現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。
事前に聞いていた通り手洗い管がありませんね。
折れた手洗い管はもう捨ててしまってないとのことでした。
次はタンクの中を確認します。
タンクの中のボールタップと手洗い管が繋がっていた部分を見てみるとしっかりと折れた痕跡がありました。
ぽっきりといっちゃってますね。
折れているところはしっかりと確認できたのですが私はここで一つ気付いてしまいました。
タンクの中に溜まっている水の量が多いなと思ってオーバーフロー管を見てみると水が溢れ出していました。
あらあら…
ボールタップもダメになってますね。
排水弁も交換時期だと思いますけど、水漏れの原因になっているかどうかですよね。
止水して調べてみます。
タンクの中の水を減らして数分間便器の中を見てみました。
すると微量にですが、漏れ出ていることがわかりました。
ん~排水弁もダメになっていますね。
これはお客様に説明してどうするか決めてもらうしかないですね。
説明した結果は一緒に交換を希望されたので一緒に交換することになりました。
材料は一通り持っていたので、このまま作業していきましょう!
SS430BABLの手洗い管とボールタップ、排水弁の交換作業
それでは作業開始です!
まずはタンクの中の水を抜きます。
水が無くなったら先にボールタップと排水弁を交換していきます。
排水弁を取り外したらパッキン部分を確認してみます。
パッキンを見てみるとかなり劣化していました。
劣化すると変形したりケバケバするようになります。
このパッキンもケバケバしていて触るとゴム片がポロポロと剥がれ落ちてきました。
このゴム片がタンクの底の排水口にこびりついていたりするので、それを綺麗にして新しい排水弁を取り付けます。
ボールタップと排水弁を交換したら次は手洗い管を取り付けます。
部品の交換が完了したら次は通水してタンクに水を溜めます。
タンクに水が溜まったら水を何度か流して使用に問題がないか確認します。
使用に問題がないことを確認したら、最後に水漏れが直ったか確認します。
便器の中に溜まっている水を数分間凝視します。
まだ漏れていたらここが揺れたり水が流れてきたりします。
数分間見ていましたが、特に水が流れてきているようには見えませんでした。
ふぅ。
これにて作業完了です!
SS430BABLの部品交換完了後
作業後はお客様にも確認していただき、現場を離れました。
いやはや、今回のお客様は災難でしたね。
お店をされていると色んなことがありますもんね。
特に今回のお客様のお店はお酒を提供しているとのことだったので酔っぱらって暴れちゃったそうなんです。
お酒って怖いですね~。
まあ今回の手洗い管の交換費用は折った方に請求されるとのことなので、お金の面はいいですけど手洗い管がない間は不便だったでしょうね。
心中お察ししますです。
私もお酒は飲むので外で飲むときは気を付けないとですね。
飲みすぎ注意です!
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+タンク内部部品交換(タンク脱着無し)5500円+追加作業費(2箇所)6600円+材料代15950円=合計31350円です。
※材料代は施工当時の価格です。