トイレを掃除する際にバケツを使って勢いよく便器に水を流したら桝から汚水が溢れだした症状を修理しました【尼崎市でのトイレつまり修理】

2023年12月25日

尼崎市長洲本通でトイレのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「トイレを掃除しようとバケツに溜めた水を便器に流したら外にあるマンホールの周りに紙が溢れ出しました。臭いが上がってきているのでご近所さんに迷惑がかかっているのではと焦っています。急いで修理をお願いしたいのですが可能でしょうか?」とのことでした。

緊急対応のご依頼とのこと承知しました!

もちろん緊急対応可能です!

しかし、便器に水を流したら外にあるマンホールから紙が溢れ出したですか…

屋外排水管が詰まっているってことでしょうね。

詳しくは現場で確認しましょう!

また、YouTubeにこの作業をしている動画も出していますのでよろしければそちらもご覧ください。

※ここから先は汚水が写りますので苦手な方はブラウザバックしてください。

バケツに溜めた水を勢いよく便器に流したらマンホールから紙が溢れ出した現場に到着

現場に到着後、紙が溢れ出したマンホールを見せてもらいました。

紙が溢れ出したマンホール

なるほどなるほど。

ここから溢れ出したんですね。

ちなみにこれはマンホールではなくて、桝と言います。

以後は桝と書かせてもらいます。

あと、散らばっている紙ですがトイレの経路なのでトイレットペーパーでしょうね。

乾いてカピカピになっていますね。

それでは桝の中を確認していきましょうか!

一つ目の桝の中

一つ目の桝の中を見てみると水が溜まっている状態でした。

そらここに勢いよく水が流れてくるんですから逃げ場がなくて溢れてしまいますよね。

次に隣にあった二つ目の桝の中を確認します。

二つ目の桝の中

二つ目の桝の中を見てみるとトイレットペーパーと便が溢れていました。

しかも固まっているというよりは水っぽいです。

ここが詰まっているってことは更に下側の桝が原因で詰まっているってことですね。

次の桝を探しましょうか!

次の桝

次の桝を探してみると次は接続桝でした。

ここが最終になるのでここに原因があるはずです。

中を見てみましょう!

接続桝の中

うお!

接続桝の中に便の塊がありますね。

経路的にもここに便が固まっていることが原因でここ以降が詰まっていると考えて間違いないようです。

原因が見つかって一安心ですね。

それではお客様に原因とこの後の作業内容を説明して作業していきましょう!

屋外排水管詰まり解消作業(高圧洗浄作業)

それでは作業開始です!

今回は高圧洗浄機を使って作業していきます。

排水管の中を洗管していこうと思っていますが、まずは入口を作らないと洗管が出来ないので入口を作っていきます。

洗管するための入り口を作る

固まっていた便を高圧の水で崩していくと排水管の入り口が見えてきました。

洗管ホースを挿入できる程度削りとったら排水管に洗管ホースを挿入します。

洗管ホースを排水管に挿入

排水管に洗管ホースを挿入したら、ここからが本番です!

高圧洗浄作業の開始です!

洗管を始めてしばらくすると詰まっている部分から便が溢れ出てきて、溜まっていたものが一気に流れ出てきました。

今回すごい量出てきたので、連続写真でブログに貼り付けてみました。

なかなか迫力あるでしょう?(笑)

ただ、写真には限界があるので是非動画でこの様子は確認してほしいです。

話を作業に戻しますが、しばらく洗管を続けていると詰まりが解消されて綺麗な水しか流れてこなくなりました。

詰まり解消後の桝の中

接続桝からの洗管が終わったので、次は接続桝の中を綺麗にします。

綺麗にした接続桝の中

ここが綺麗にできたので次は初めに確認した桝の中を見てみます。

初めの桝の中

詰まりが解消されて綺麗になっていますね!

それでは最後にトイレットペーパーが溢れかえった地面を綺麗にしていきましょう!

地面を綺麗にする

高圧の水で地面にへばりついたトイレットペーパーを剥がしていきます。

地面を綺麗にした後

うん!綺麗になりましたね!

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

その際に「まだ臭いが残っていますが…」と言われました。

さっきまで高圧洗浄作業をしていましたので、どうしてもその周辺には臭いが上がってしまいます。

この臭いが取れるまでは数時間もしくは数日かかると思うと伝えました。

今回の現場は結構臭いがしていたので、お客様が気にされるのも無理はないです。

壁に貼り付いているコバエ

なんといっても作業前から壁にコバエが大量に張り付いていましたからね。

コバエさんにとっては最高な環境だったでしょうね。

あとは接続桝の蓋が完全に閉まらないのも問題ですよね。

どうしてもそこから臭いは上がりますからね。

ここは何とかした方がいいかもですね。

この記事をお読みの皆様は今回と同じような現象があれば屋外の桝の中を確認してみてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・尼崎市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ