西宮市津門水波町でキッチン水栓の水漏れ修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「キッチンの蛇口のレバーを上げて水を出すとシンクの下から水が漏れてくるようになった。自分で色々調べてみると蛇口のシャワーホースから水が漏れているようでした。このような症状は対応してもらえますでしょうか?」とのことでした。
もちろん対応は可能です!
蛇口のシャワーホースって経年劣化で水漏れをおこすんですよね。
まあこれは仕方ないところですね。
それでは、現場の蛇口を確認しに行きましょうか!
目次
シャワーホースから水漏れがある現場に到着
現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。
浄水機能がついているいい蛇口が取り付けられていますね。
この蛇口のホースから漏れているとのことなので、シンク下を見てみましょうか。
シンク下にあるシャワーホースを収納しているケースを見てみると中に水が溜まっていました。
お客様曰く「さっき水を捨てたのであんまり溜まっていないと思いますけど、捨てる前は結構溜まっているんです。」とのことでした。
シャワーホースから水が漏れるとここに水が溜まりますからね。
結構溜まっているってことは結構漏れているってことでしょうね。
水を出して漏れている箇所を確認してみましょう!
蛇口から水を出して水漏れ箇所を探っているとシャワーヘッドとホースの間くらいから水が漏れていました。
ここで漏れた水がシャワーホースを伝ってシンク下に漏れ出ていたんでしょう。
水漏れ箇所がわかったのでどうやって対処するかお客様と話し合いをしようと思った矢先、「浄水機能がない蛇口に交換してください。」と言われました。
もうご希望の作業は決まっていたんですね(笑)
お客様曰く浄水機能は使っていないし、蛇口も古いから交換して欲しいとのことでした。
すごくいい判断ですよね。
古い蛇口はそのうち他の箇所からも水漏れするようになるので、交換できるなら本体ごと交換する方がいいです。
それでは、お客様がご希望するシャワーホースが付いているタイプの浄水機能なしの水栓に交換するとしましょうか!
ちなみにですが、水栓品番は
タカギ製のJH1000でした。
タカギのJH1000から浄水機能がない水栓に交換
まずはシンク下のアングル止水栓を回して止水します。
水が止まったらホース類を外していきます。
接続していたホース類を外したら、蛇口本体を外します。
蛇口本体を取り外したら、取付穴の周りを綺麗にします。
正直、ここはまた蛇口で隠れてしまうので綺麗にする必要もないのですが、蛇口を交換する時しか綺麗にできませんからついでにやっておきます。
やはり綺麗な方が気持ちいいですからね。
ある程度取付穴の周りを綺麗にしたら新しい蛇口を固定しますが、その前に止水栓の向きを変えます。
ちなみにですが、これ以上汚れを取ろうとするとシンクに傷がついてしまうので、やりすぎ注意です!
アングル止水栓を外して、再度取り付けました。
前の状態だと給水ホースが届かないと判断したので、ちょちょちょいっとやっときました(笑)
止水栓の調整したら蛇口本体を固定して、シンク下を接続していきます。
全ての取り付けが完了したら、通水して最終確認していきます。
通水したら接続箇所などを重点的に確認して水漏れなどの問題がないか確認していきます。
しつこく色々と確認しましたが特に問題はありませんでした。
今回も無事に作業完了です!
作業後
作業後はお客様にも確認してもらいました。
「蛇口が新しくなってて嬉しいです!ありがとうございました!また何かあればよろしくお願いします!」と大変喜んでもらえました。
何もないことが一番いいですけど、もし何かあればこちらこそそのときもよろしくお願い致しますです!
ちなみに補足なのですが、上の方で書いていますが、使用年数が長い蛇口は交換した方がいいと書いていますが、これについてもうちょっと書きます。
部品修理で何回も修理すると費用が高くなるのはなるんですけど、それでもとりあえず部品修理してほしいって方はいらっしゃると思います。
それはそれでいいと思うんですけど、問題は使用年数が長い蛇口は修理できない箇所から水漏れが起こる可能性が高いってところなんです。
それが何年後なのか何十年後にそこから水漏れするのかはわかりませんが、そこから水漏れすると蛇口本体ごと交換しないといけません。
私の経験上ですが、20年前後でその箇所から水漏れしているのをよく見ます。
なので、いつかは蛇口本体を交換しないといけないのであれば、今回のようにシャワーホースから水漏れしたタイミングとかで蛇口本体を交換する方がいいです。
ただ、その判断はお客様次第なので必ずしも蛇口本体を交換しないといけないわけではありません。
参考にしていただければ幸いです。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+混合水栓交換作業費(台付)13200円+材料代27500円=合計44000円です。
※材料代は当時の価格です。