ワンピース便器(C406B)のウォシュレットの交換依頼がありました【西宮市でのウォシュレット交換作業】

2019年6月1日

西宮市松生町でウォシュレットの交換作業のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「主人が自分でウォシュレットを交換しようとしたけどダメだった。プレート?が外れなくてお手上げなので交換してほしい。」とのことでした。

なんだか嫌な予感がしますね。

プレートがはずれないってことはきっと共回りしているんですかね?

まあそれだけだったらいいんですけど、ネジ山がなめてるとかだったら最悪です…

見ないとどうなっているかわからないので、すんなりウォシュレット交換出来ることを祈って現場に急行しました。

ワンピース便器(C406B)のウォシュレットの交換依頼がありました【現場を確認】

現場に到着後、トイレに案内してもらい現状を見させてもらいました。

現場の便器(TOTO製のワンピース便器)

ワンピース便器ですよ!

今のネオレストとかの原型みたいなもので、当時はかなり高価な便器でした。

これが付いているとは想像してなかったですね。

便器の裏

写真を見てもらうとわかると思いますが、穴が空いてないんですよね。

なので便器の外からはプレートを外せません。

これは厄介ですな…

まああーだこーだ言ってても作業は終わらないので早速作業に取り掛かりましょう!

※料金は事前にお伝えしています。

ウォシュレット交換作業

作業内容をお伝えする前に、お客様が途中までやった状態をお見せします。

取り外したウォシュレット
分岐水栓

ここまでは作業が進んでいたのでかなり惜しいところまでいってますよね。

あとちょっとのところでまさかのプレートがはずれない。

長年使っているとよくあることです。

構造がわかっていて道具があればきっとプレートを外せたと思うんですけど、道具なんていちいち買ってたら逆に高くなっちゃいますから素直に業者に依頼されたのは素晴らしいと思います。

さてさて作業内容を書いていきます!

止水はされているので、まずプレートを外していきます。

このワンピース便器は若干ややこしい構造になっていますので取り外すのに少々手間取りましたが無事に取り外すことが出来ました。

プレート取り外し後

プレートが取り外せればあとは新しいプレートを取り付けて、分岐水栓を交換して、新しいウォシュレットを設置するだけです!

TOTO製の新しいウォシュレット取り付け後

ウォシュレット取り付け後のワンピース便器ってなんだかガンダムみたいでかっこいいですね。

そう思うのは私だけですかね?

えっと…脱線しましたが最後に接続部分に水漏れが無いか確認して作業完了です!

作業後

作業時間は1時間程度かかりました。

いやープレートを取り外すのに時間がかかりました。

予想通り共回りしているんで、色んな工具を使ってバタバタしてました。

写真は撮ってませんが、プレートのゴムの部分が劣化していて、そのゴムの部分に触れた工具が真っ黒になっちゃいました。

もちろん後で洗いましたけどね。

ご自身でされる場合はゴム手袋を使用されることをおすすめします!

ちなみにですが、珍しいので写真を撮っておきました!

TOTO C406B(ワンピース便器の品番)
ワンピース便器のタンク内

なんの参考になるかわかりませんが、よければ参考に御覧ください。

今回のように「ウォシュレットを自分で交換しようとしたけどダメだった。」って方はワンピース便器に限らず当社にご依頼ください。

ウォシュレットの交換や取り付けだけだと他社さんは嫌がるかもしれませんが、当社はウェルカムですよ!

道具を買い揃えてやろうとするとむしろ高くなるのでその前に業者に依頼してくださいね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+シャワートイレ交換13200円=合計16500円です。

・西宮市の水道修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ