西宮市松生町でウォシュレット交換・取り付け作業

ウォシュレットのプレートが外れないTOTO製ワンピース便器

こんにちは。

水道修理業者レオンメンテナンスの葛西です。

さて今回は西宮市松生町でウォシュレットの交換作業のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「主人が自分でウォシュレットを交換しようとしたけどダメだった。プレート?が外れなくてお手上げなので交換してほしい。」とのことでした。

なんだか嫌な予感がしますね。

プレートがはずれないってことはきっと共回りしているんですかね?

まあそれだけだったらいいんですけど、ネジ山がなめてるとかだったら最悪です…

見ないとどうなっているかわからないので、すんなりウォシュレット交換出来ることを祈って現場に急行しました。

西宮市松生町の現場に到着

現場に到着後、トイレに案内してもらい現状を見させてもらいました。

ウォシュレットのプレートが外れないTOTO製ワンピース便器

↑現場の便器(TOTO製のワンピース便器)

ワンピース便器ですよ!

今のネオレストとかの原型みたいなもので、当時はかなり高価な便器でした。

これが付いているとは想像してなかったですね。

ワンピース便器の裏側

↑便器の裏

写真を見てもらうとわかると思いますが、穴が空いてないんですよね。

なので便器の外からはプレートを外せません。

これは厄介ですな…

まああーだこーだ言ってても作業は終わらないので早速作業に取り掛かりましょう!

※料金は事前にお伝えしています。

ウォシュレット交換作業

作業内容をお伝えする前に、お客様が途中までやった状態をお見せします。

取り外し後のウォシュレット

↑取り外したウォシュレット

給水管に繋がっている分岐水栓

↑分岐水栓

ここまでは作業が進んでいたのでかなり惜しいところまでいってますよね。

あとちょっとのところでまさかのプレートがはずれない。

長年使っているとよくあることです。

構造がわかっていて道具があればきっとプレートを外せたと思うんですけど、道具なんていちいち買ってたら逆に高くなっちゃいますから素直に業者に依頼されたのは素晴らしいと思います。

さてさて作業内容を書いていきます!

止水はされているので、まずプレートを外していきます。

このワンピース便器は若干ややこしい構造になっていますので取り外すのに少々手間取りましたが無事に取り外すことが出来ました。

ウォシュレットのプレートを取り外し後

↑プレート取り外し後

プレートが取り外せればあとは新しいプレートを取り付けて、分岐水栓を交換して、新しいウォシュレットを設置するだけです!

TOTO製のウォシュレット取り付け後

↑TOTO製の新しいウォシュレット取り付け後

ウォシュレット取り付け後のワンピース便器ってなんだかガンダムみたいでかっこいいですね。

そう思うのは私だけですかね?

えっと…脱線しましたが最後に接続部分に水漏れが無いか確認して作業完了です!

作業後

作業時間は1時間程度かかりました。

いやープレートを取り外すのに時間がかかりました。

予想通り共回りしているんで、色んな工具を使ってバタバタしてました。

写真は撮ってませんが、プレートのゴムの部分が劣化していて、そのゴムの部分に触れた工具が真っ黒になっちゃいました。

もちろん後で洗いましたけどね。

ご自身でされる場合はゴム手袋を使用されることをおすすめします!

ちなみにですが、珍しいので写真を撮っておきました!

TOTO製ワンピース便器C406B

↑TOTO C406B(ワンピース便器の品番)

ワンピース便器のタンク内部

↑ワンピース便器のタンク内

なんの参考になるかわかりませんが、よければ参考に御覧ください。

今回のように「ウォシュレットを自分で交換しようとしたけどダメだった。」って方はワンピース便器に限らず当社にご相談ください。

ウォシュレットの交換や取り付けだけだと他社さんは嫌がるかもしれませんが、当社はウェルカムですよ!

道具を買い揃えてやろうとするとむしろ高くなるのでその前に業者に依頼してくださいね。

西宮市でウォシュレット交換や取り付けならレオンメンテナンスまで

ウォシュレット交換や取り付けの料金はこちら

それではまた更新しますね。

お問い合わせ


レオンメンテナンス(公式HP)
兵庫県尼崎市東難波町4-21-35(阪神尼崎駅徒歩10分)
フリーダイヤル:0120-433-493
営業時間: 8:00~20:00
定休日:金曜日・年末年始
対応エリア:兵庫県(尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・神戸市中央区・神戸市灘区・神戸市東灘区)大阪府(大阪市全域・豊中市・池田市)

ご登録よろしくお願い致します。
ID:@kxx8549m






↑水のトラブル箇所の写真を送ったりのやり取りがスムーズに行なえます。
お見積りも受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

電話相談はココをタッチ!無料通話0120-433-493