尼崎市北城内で屋外洗濯機用の単水栓からの水漏れ修理のご依頼をお受けしました。
ご依頼内容ですが「洗濯機の蛇口から水漏れしている、介護を受けている方のお宅なのでヘルパーの私がいる間になおしてほしい」とのとこでした。
現場に急行して水漏れしている箇所を見せてもらいました。
蛇口の上部から水が漏れているように見え、これは三角パッキンの交換で済みそうだと判断しました。
蛇口上部から水が漏れている場合は三角パッキン、蛇口吐水口から水漏れしている場合はケレップが原因です。
上記以外にも吐水口の根本から、蛇口本体の根本から水漏れすることがありますが稀なケースです。
大体は三角パッキンかケレップの交換で水漏れを直すことが出来ます。
お客様にもパッキン交換をすることをお話して作業に入りました。
目次
作業内容
まず量水器のバルブを締めて家全体に給水している水を止めました。
量水器のバルブで水を止めないとあとでえらいことになってしまいます。
忘れてそのまま作業しちゃうと作業箇所からすごい勢いで水が出てくるので忘れずに止めてくださいね。
止水したあとはハンドル上部に固定しているネジがあるので取り外してハンドルを取り、ナットを回して外し、中をばらして三角パッキンを交換しました。
三角パッキンの写真を取り忘れましたがかなり劣化していました。
今回の修理には不要なのですがついでにケレップも交換しておきました。
もちろんこちらが勝手にしたことですので追加で修理代金はいただいていません。
分解したついでに交換できるところは交換しておかないと、お客様がまた修理依頼しないといけないのでめんどくさいですよね。
自分で言っちゃうのもなんですが、お客様の事を考えてのサービスってやつですね。
これでまた10年以上は使えるようになると思います。
作業後の水漏れ確認とまさかの…
作業を終えたので確認のため、量水器のバルブを緩めて水を出してみることにしました。
すると三角パッキンからの水は確かに止まりましたが、吐水口を固定しているナットから水が漏れていました。
三角パッキンから水が漏れた場合、蛇口上部から下に向かって水が漏れるので一度交換してみないと他の箇所の水漏れが確認できません。
そのために吐水口のナットから水漏れしていることがわかりませんでした。
あまり水漏れすることがない場所なのでまさかでしたが、蛇口自体が古いのでここも交換時期だったのでしょうね。
完全に油断してました。
ここから水漏れする場合はUパッキンと呼ばれるものを交換すれば直ります。
ですが蛇口自体が古いのでかなり錆びており、お客様に先ごと交換するかUパッキンを交換するか選んでもらいました。
本当は本体を交換したいとのことでしたが先だけでも綺麗にしてほしいとのことでした。
私も本当は本体ごと交換したいんですけどあまりに古いと給水管が割れることがあるんですよ。
割れちゃうと壁を割ったりしないといけないのですごい金額になってしまいますよね。
それはお客様の為にならないので今回は先だけ新しくすることにしました。
再度作業
お客様にもう一度料金の説明をしてその部分を交換することにしました。
作業内容は蛇口先端の吐水口を取り出して、蛇口の中にUパッキンを入れて新しい吐水口を入れるだけです。
あとはナットで適度に固定してあげれば完了です。
文章にするとめちゃめちゃ簡単そうですね。
自分で書いてて思います。
ですがやっているときはちょっとしたコツがいるといいますか、吐水口に先にUパッキンをいれて横着すると全然入りません。
上にも書いていますが蛇口本体の中に先にUパッキンを入れてから吐水口を入れてナットで固定してあげてください。
ナットを締めるときは蛇口本体を片方の手でしっかりと持ってモンキーで回して下さい。
横着して蛇口本体を持たなかったら蛇口本体が一緒に回ることがありますから注意です。
最終確認
量水器のバルブを緩めて、もう一度水を出して確認してみました。
今回はぱっちりOKでした。
よかった。
蛇口を開放した状態で洗濯機のホースを繋いでも水漏れはしてませんでした。
完璧です。
作業時間は20分程度でした。
お客様にも見てもらい無事に修理が完了しました。
それではまた更新しますね。