尼崎市食満で蛇口の水漏れ修理のご依頼をお受けしました。
ご依頼内容ですが「幼児用のトイレの蛇口から水漏れしている。この際だから自動で水が出る蛇口に交換してほしい。」とのことでした。
今回の施工内容は幼児用トイレの蛇口を自動水栓に交換です。
それでは詳しい作業内容を見ていきましょう!
目次
幼稚園のような施設で幼児用トイレの蛇口の水漏れがきっかけで自動水栓に交換しました【現場を確認】
現場に到着後、トイレを見せてもらいました。
幼児用の手洗いなのでめちゃめちゃ低いですね。
なんてかわいいんでしょう。
ちなみにトイレもちっちゃいですし
スリッパもちいさかったです。
本当にかわいいサイズですね。
大人用サイズのスリッパと並べてみるとその小ささがよくわかります。
ずっとほっこりはしていられませんね。
それでは作業にはいっていきましょう!
自動水栓に交換作業
まずはアングル止水栓を締めて止水を確認します。
止水を確認したら水漏れしている蛇口を取り外します。
今回はもう使わないとのことだったので水石鹸入れも取り外して取付穴をきれいにしました。
次に給水管の高さを変える必要があったので元々取り付けてあった給水管を取り外しました。
給水管を外してネジ部分をきれいにしたら新しい給水管と自動水栓の部品を取り付けました。
後は水栓本体を洗面器に取り付けて部品と接続すれば自動水栓の取り付けは完了です。
ただこれだけでは蛇口から水が出ません。
なんといっても電気が供給されていませんからね。
ということで便器の近くにあったコンセントから電源を取りました。
栓をはわせて、うまいことモールで隠しておきました。
電源を自動水栓に接続したので、水が出るかを確認します。
水が出ることを確認したら給水管などの触った部分から水漏れがないことをしっかりと確認します。
水漏れがなかったのでこれにて作業完了です!
自動水栓に交換作業後
しかし幼児用の便器かわいかったですね。
私も昔幼稚園に行っていたので思い出してみたのですが、あんな小さいのを使っていたんですね。
通常の便器の半分くらいの大きさでとてもかわいかったですよ。
作業が終わったあとトイレを我慢していたお子さんが近づいてきて「もう使っていいの?」って聞かれまして、その男の子がまたわんぱくでこれまたかわいい。
自分にもあんなときがあったんだなと昔を思い出してしまいました。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約30分×2、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+混合水栓交換作業費(ワンホール)13200円+材料代55000円=合計71500円です。
※材料代は当時の価格です。