芦屋市奥池町でキッチンのつまり修理のご依頼をお受けしました。
ご依頼内容ですが「キッチンで洗い物をしているとゴボゴボと音がする。キッチンの下の床が濡れている。修理してほしい。」とのことでした。
今回の施工事例の内容はキッチンのつまり解消と排水蛇腹の交換作業です。
それでは詳しい作業内容を見ていきましょう!
目次
洗い物中ゴボゴボ音がする?キッチンの下の床が濡れている?【現場を確認】
現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。
このシンク下の収納の下が濡れているようなので板をめくって下の床を見てみます。
写真の左側の壁も濡れていますね。
きっと排水管から結構な水が逆流したんでしょうね。
キッチンの下を見ていると下の階の住人さんが入ってきて「うちの天井もあとで見てよ。水漏れしてるんかわからんけど水が落ちてくんねん。」と言われました。
他に原因がなければ、この排水が溢れているのが原因だと思われますのでまずはこれを直してみないとです。
もちろんそれは下の階の住人さんにも伝えてます。
今回の排水が漏れている状態で考えられるのはキッチンつまりか蛇腹が固くなっていることが原因だと考えられます。
蛇腹は使用期間が長いと固くなって短くなっていきます。
固くなると割れますし、短くなると排水管に刺さっている距離が浅くなってしまいます。
割れるとそこから漏れますし、刺さっている距離が浅いと排水がうまいことされずに漏れてきます。
今回の原因が蛇腹じゃなくても、ここまで固くなっていたらついでに交換するべきだと思いましたので交換することにしました。
キッチンつまり解消作業
まず先に排水蛇腹を交換しました。
以前の状態だと排水管との接続箇所にはビニールテープが巻かれていましたが、今回は防臭キャップについでに変更しておきました。
ビニールテープでもいいのかもしれませんが見た目が良くないですし、次修理するときのことを考えると防臭キャップの方がいいです。
排水蛇腹を交換したら、キッチンに水を流して水が溢れてくるか確認しました。
水が溢れてきたので排水管の中もつまっていることが確認出来ました。
そこで排水管の中をトーラーを使って通管することにしました。
今まで一度も洗管したことないと言っていたので、きっと排水管の中に油汚れがびっしりとこびりついているはずです。
なのでこのトーラーを使って汚れに穴をあけて、高圧洗浄機を使って洗管します。
トーラーで穴をあけたので、次は高圧洗浄機を使って洗管します。
トーラーだけでは排水管の中をきれいにできないので今回のような場合は高圧洗浄機での洗管も必要になります。
洗管作業中の写真は手が汚れてしまったので撮ってないです…すみません…
丁寧に洗管作業をしたら、排水蛇腹を排水管に戻してちゃんと排水されるか確認します。
バケツで一気に流したり蛇口からずっと水を流したりして水漏れがないか確認しました。
問題なく溢れてこなかったのでこれにて作業完了です!
キッチンつまり解消作業後
作業後は下の階の住人さんにちょっと様子を見てほしいと伝えました。
話を聞くとずっと水が漏れてきているわけではなさそうなんです。
ずっと水が漏れているんであれば給水や給湯の可能性が高いので、漏水調査する必要がありますが、常時漏れていないのであれば排水の可能性が高いです。
なので今回の作業で解消されたのではないかな?と思いました。
まあその後なんの連絡もないので、無事に漏水は止まったようです。
判断は間違っていなかったようです。
よかったよかった。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約2時間かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+トーラー作業13200円+高圧洗浄作業(電気)18700円+ジャバラホース交換7700円+材料代2200円=合計45100円です。
※材料代は当時の価格です。