TOTOのロマンシアS830Bの排水の水漏れ修理のご依頼がありました【伊丹市でのトイレ水漏れ修理】

2022年9月8日

伊丹市御願塚でトイレの水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「トイレを使っていないときもタンクに水が補充?給水?されるときがあります。多分排水が原因だと思います。部品交換で対応していただけますか?」とのことでした。

電話で詳しく症状などを聞きましたが、ほぼ排水が原因で間違いないです。

ただ現場を見ていないので給水も悪いかもしれませんが、排水部分が原因とみていいと思いました。

部品を用意してから向かおうと思って品番を聞くと「TOTOのロマンシアS830B」とのことでした。

・商品情報詳細 TOTO S830B

まあまあ古い便器ですね…

念のために制御筒ごと用意して現場に向かうことにしましょう。

トイレが水漏れしている現場に到着

現場に到着後、早速トイレの中を見させてもらいました。

水漏れしている便器

なんとタイミングがいいことにトイレの中に入ったとたんにタンクに給水が始まりました。

お客様曰くトイレは1時間は使っていない状態とのことでした。

間違いなく何かが故障しています。

まずは便器の中の封水を確認しましょう。

封水

写真では分かりづらいのですが、封水が常時揺れていました。

タンクから漏れ出ているのは確実ですね。

次にタンクの中を確認です。

タンク内部

タンク内部の水位に問題はありません。

ということはやはり排水の部品の劣化が原因ですね。

事前に色々聞いていたときの予想が当たりました。

さすが私です(笑)

TOTO ROMANCIA(ロマンシア)
タンク品番 S830B

タンクにはTOTO ROMANCIAとS830Bと書かれたシールが貼られていました。

品番とかが残っていると部品を探せるので助かります。

品番のシールを剥がしちゃう方いますけど、絶対に剥がさないでくださいね!

排水部品の交換作業

電話で事前に料金などは説明していたので、さくっと作業していきましょうか。

まずはタンクの水を抜きます。

タンクの中の水を抜く

抜いたら制御筒を取り外します。

故障している制御筒

今回は結果的に排水のパッキンだけを交換すれば症状は直ったと思います。

パッキンがかなり劣化していてボロボロになっていたのでこれが原因でほぼ間違いないです。

ただ、一度も修理したことない、便器が古い、正確には何が原因かわからない、部品の取り寄せが必要といったことがあったので最悪を想定して制御筒ごと交換することにしました。

まあ、長い目で見ればそこまで高い物でもないのでこの際交換しておく方がいいです。

話がそれましたが話を作業に戻します。

排水口の汚れを綺麗に取って、新しい制御筒を取り付けます。

新しい制御筒

制御筒を取り付けたらタンクの中に水を溜めます。

タンクに給水中

このときに汚れが引っかかることがあるので、給水しながらレバーを動かして汚れを流していきます。

汚れを流し切ったと思われるタイミングで完全にタンクに水を溜めます。

給水完了

タンクに水が溜まったら、便器内の封水に水が漏れ出てこないかを確認します。

修理後の封水

数分間漏れ出てこないかを確認しましたが、問題ありませんでした。

水漏れ修理これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

「これで安心して夜寝れます!結構音がうるさくて夜中起きてしまうんです…ありがとうございました!」と大変喜んでもらえました。

確かにトイレの水漏れはうるさいのでトイレが近い部屋だとうるさくて寝れないと色んな方から聞きます。

お客様のお役に立ててよかったです。

今回はリピートしてくださった方のお宅で作業後に以前修理したところに問題がないかとか色んなお話をしました。

そのお話をしているときにヤクルトをいただきました。

おいしかったです!ありがとうございました!

こういう気遣いしてもらえるととても嬉しいです!

本当にありがとうございました!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+タンク内部部品交換(タンク脱着無し)5500円+材料代6105円=合計14905円です。

※材料代は当時の価格です。

・伊丹市のトイレ水漏れ修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ