トイレつまりは薬剤で直るのか?【直せる原因と修理方法も解説します!】

2021年1月26日

「トイレつまり」は薬品や洗剤・薬剤で直せると書かれているサイトをよく見かけませんか?

お客様からもよく薬剤で直るの?って質問されたりします。

この記事では水道修理業者である私が「トイレつまりは薬剤で直るのか?」について書いています。

最後までお読みいただければ幸いです。

トイレ詰まりは薬品で直るのか?【原因によって変わる】

結論から申し上げますと薬剤で直る「トイレつまり」もあります。

全てのつまりが直るわけでもないですし、直らないわけでもないです。

まずはどの「トイレつまり」が薬剤で直るのかを知っておきましょう。

便や紙のつまり

「便が固くて大きかった」「紙を流しすぎた」などでトイレが詰まることがあります。

トイレ詰まりの症状で一番多い症状と言っても過言ではありません。

この症状の場合、薬剤では直りません。

「重曹とクエン酸を使う」「食器用洗剤とお湯を使う」など色んなことを書いてあるサイトがあります。

科学的根拠も無しに上記のようなことをすると直ると書いています。

泡がもこもこと出てきてそれっぽく見えるから書いているように見えます。

便や紙のつまりはラバーカップで直すのが一番です。

薬剤では直りませんが、下部にラバーカップの使い方(直し方)を書いていますのでこちらをご覧ください。

もう水道修理業者に頼もう…と思われている方はこちらを参考にご覧ください。

排水管のつまり

「古い住宅で節水型のトイレに交換した」「コンクリート桝が陥没していた」などで排水管がつまることがあります。

排水管がつまると最悪家全体の排水が流れなくなり、生活に支障をきたすことがあります。

この症状の場合も便や紙の詰まりと一緒で薬剤では直すことが出来ません。

また、排水管の中にびっしりと詰まっているのでラバーカップでも直すことが出来ない厄介な症状です。

この症状の場合は高圧洗浄機を使って洗管するしか直す方法はありません。

洗管の仕方は下部に書いていますのでこちらをご覧ください。

高圧洗浄機持っていないし業者に依頼しよう…と思われている方はこちらをご覧ください。

異物のつまり

「生理用品を流した」「おもちゃを落とした」「尿漏れパッドを流した」などでトイレが詰まることがあります。

このような「便や紙」以外のもののことを「異物」と呼びます。

この症状の場合はもちろん薬剤では直りません。

異物を薬剤で溶かす方法はあるのはあるとは思いますが、それは家庭では手に入らないような劇薬物でしょうし、そんなものを使ったら便器や配管がどうなるかわかりません。

この異物つまりですが、ラバーカップでは取り除くことが出来ません。

異物を流してしまった場合は、便器を外して異物を取り除く必要があります。

この方法が一番確実で安全な方法です。

便器脱着の方法は下部に書いていますのでこちらをご覧ください。

便器は外せる自信がないから業者に依頼しよう…と思われている方はこちらをご覧ください。

尿石のつまり

小便器は通常使用していても「尿石」が原因で小便器が詰まってしまいます。

尿石は尿の中に含まれる成分が時間をかけて結晶化したものです。

この場合は薬剤で直すことができます。

尿石はかなり固いので、薬剤で溶かすか洗管するかしないと取り除けません。

ですが、あまりきれいなものではないので洗管はおすすめしません。

薬剤で溶かす方が汚くないですし、楽でおすすめです。

薬剤の使い方は下部に書いていますのでこちらをご覧ください。

トイレつまりの修理方法

トイレは日常生活に必要不可欠なものですので詰まってしまうとパニックになってしまい急いで業者に依頼してしまう人も多いと思います。

ですが、落ち着いて冷静に判断することで費用も抑えられますので一度ご自身で修理されてみてはいかがでしょうか?

ここでは症状別でトイレつまりの修理方法を解説しています。

原因を特定して対応する修理方法を試してみてください。

別の記事にもトイレつまりについて詳しく書いていますのでよろしければそちらもご覧ください。

・トイレつまりの「3つの直し方」【完全版】。原因と対策も解説。

ラバーカップ(スッポン)を使った修理方法

ラバーカップの原理についてまず説明します。

これを知っていないと正しい使い方が出来ないのでなかなか詰まりが解消できません。

よくラバーカップは「押して」使うと言われる方がいます。

ですが、正しくは「引いて」使います。

便器の中に水を溜めた状態でラバーカップを便器内の排水口に押し当てます。

ここで「引く」ことで便器の中の水や汚物が動くことで流れていきます。

押しても多少は動きますが、汚物が引っかかっているから詰まっているのであって押しても引っかかりが直るわけではないのでなかなか詰まりが解消できません。

ラバーカップの正しい使い方を写真付きで解説している記事を作っていますので、詳しくはこちらをご覧ください。

・ラバーカップ(スッポン)の正しい使い方【つまりはこれで直せる】

また、トイレつまりを解消しやすいラバーカップの形状があります。

通常のラバーカップでもつまりは解消できますが、トイレで使用することを目的に作られたラバーカップの方が威力があります。

アマゾンで売られているものを見つけましたので、もし必要であればご購入下さい。

※アフィリエイトでもなんでもないので、他のサイトで買っていただいて構いません。あくまで参考品です。

・アマゾン ツバ付きラバーカップ

高圧洗浄機で排水管の詰まりを解消する修理方法

排水管の詰まりは高圧洗浄機を使って排水管を洗管しなければなりません。

高圧洗浄機や洗管ホースを持っていない場合は、まず購入しましょう。

リンク切れになっているかもしれませんが、楽天市場でセットになっているものが売っていました。

高圧洗浄機も洗管ホースも持っていない方はこちらを購入されると楽ですよ。

・楽天 トータルメンテ 排水管高圧洗浄セット

高圧洗浄機を持っている方は「メーカー名 洗管ホース」で調べてもらえると出てくると思います。

ホースは「メタルホース」でヘッドが「スズラン」で「10m」くらいの長さのものがあれば大丈夫です。

修理方法ですが、まずは詰まっている箇所を探します。

家の外にある会所桝(小口径ます)を一つ一つ開けていきます。

桝の中に汚物が溢れていたらそこがトイレの経路になります。

そこから洗管してきます。

手書きなので汚い図ですが、参考にしてみてください。

写真のようにトイレから一番初めの会所までの排水管が詰まっていたとします。

この場合は写真の左にある会所から洗管ホースを入れていって洗管していきます。

基本的に下側から上側に洗管していって詰まりを解消します。

この場合だと下側は会所で上側はトイレになります。

上側からでもつまりは直せますが、上側から入れていくと水の逃げ場がないので上側に溢れてくるので、あまりおすすめは出来ません。

また電気式の高圧洗浄機では水圧や水量が少ないので排水管のつまりが解消されるまでかなり時間がかかります。

ゆっくりではありますが、ちょっとずつでも汚物を流せばつまりは解消されますので辛抱強く洗管してみてください。

参考に弊社で対応した排水管のつまり解消の施工事例のリンクを貼っています。

・節水型便器にトイレをリフォームしたらトイレがつまった?を修理

便器脱着で異物を取り出す修理方法

異物のつまりは大変ですが便器を外すしか取り出す方法がありません。

ここで外し方を説明するとかなり長くなってしまいますので便器の外し方を解説している記事のリンクを貼っておきます。

こちらには便器脱着に必要な道具や外し方について書いています。

こちらを参考に便器脱着してみてください。

※便器は陶器で出来ているので、ちょっとした衝撃で割れてしまうことがありますので取り扱い注意です。

・便器の外し方|トイレの詰まりを自分で直す!

過去に弊社で対応した便器脱着作業の施工記事もありますのでよろしければそちらも参考に見てみてください。

・ペーパータオルをトイレに流してつまったを修理

デオライトで小便器のつまりを解消する修理方法

小便器の尿石が原因のつまりは薬剤で解消することが出来ます。

今回は弊社でも使っている薬剤を紹介したいと思います。

弊社では和協産業のデオライトSPを使って尿石をとっています。

まずはデオライトSPを購入しないと話が進まないと思いますので、弊社がいつも購入させてもらっている「バナーワンドットコム」さんのリンクを貼っておきます。

※こちらを購入の際は購入後、毒劇物譲渡書をバナーワンドットコムさんまで郵送しなければなりません。

・和協産業 業務用尿石除去剤 デオライトSP1kg

このデオライトSPは手を汚さずに尿石が除去できる優れものです。

小便器に溜まった水を抜いてデオライトSPを入れて、15分ほど待てば尿石が除去できます。

一回で除去出来なければ何度も同じ作業を繰り返せばそのうち除去できます。

詳しく解説してくれている動画がYouTubeにありましたのでそちらをご覧ください。

・【小便器詰まり修理】手を汚さずに尿石を簡単に除去する方法!『デオライト‐SP』

トイレつまりが直らなかった場合【業者に修理依頼】

ご自身で作業をしてみたけどトイレつまりが直らなかった場合は、水道修理業者に依頼しましょう。

粘って色んな作業をした結果重症化してしまっては、意味がありません。

ご自身が思っている原因が本当の原因ではない場合もあります。

色々やってみたけどダメだった場合は、重症化する前にプロに調査・修理をお願いしましょう。

ただ、修理をお願いするにしてもどこにお願いすればいいかわからないという方もいらっしゃると思います。

「以前頼んだ業者が高かったから自分でやってみたんだけど…」なんて方もいらっしゃると思います。

そこで水道屋の私が思う良心的な水道修理業者の選び方を記事にしてみました。

これを読んでいただければ、良心的な業者さんにたどり着くと思います。

・水のトラブル、良心的な業者の選び方

また、良心的な業者さんに出会っていたけど「料金が高いな」と思っているケースもあります。

大手ハンバーガーショップや100円ショップなどと比べると水道修理は高いですよね。

ではなぜ水道修理は高いのかについても記事を書いています。

よければそちらもご覧ください。

実は以前依頼した「料金が高い」と思っていた業者さんは適正価格で商売している良心的な業者さんかもしれませんよ?

・水道修理が高いのはなぜ?現役の水道屋が料金についてわかりやすく解説!

まとめ

トイレつまりは原因によっては薬剤では直せません。

薬剤で直せるのは尿石の詰まりのみです。

水道修理業者が良く言う「とりあえず薬剤入れますね」は尿石以外の場合直りませんので信用しないでください。

修理する場合は原因をしっかりと特定してから作業してください。

原因もわからずに作業してしまうと、症状が悪化してしまうこともあります。

ご自身で修理してみたけど直らなかった場合は、水道修理業者に依頼しましょう。

ネットで検索したら上位に出てきたのでとそこに電話して依頼してはいけません。

しっかりと依頼する業者が良心的な業者か見極めてから依頼してください。

じゃないとそこが悪徳業者だったなんてこともありますから…

・兵庫、大阪の水道修理ののご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ