パイプユニッシュをしたらお風呂とトイレがつまった?高圧洗浄作業で修理しました【尼崎市での排水つまり修理】

2021年1月12日

尼崎市西難波町でお風呂の排水口にパイプユニッシュをしたら詰まったので修理してほしいとご依頼がありました。

詳しいご依頼内容ですが、「大掃除でお風呂の排水口にパイプユニッシュをしたら排水が流れなくなった。初めはお風呂だけが詰まっていて時間が経てば流れていたんですが、今は全く流れなくなった。キッチンもトイレも洗面も流れなくなって困っています。修理してほしいです。」とのことでした。

全体的に排水が流れなくなっているってことは家の外の排水管がつまっている可能性が高いですね。

お風呂が先に詰まったってことはお風呂の近くの排水管がつまっていると思われます。

早急に現場に行って確認してみましょう!

【施工事例の続きを読まれる方はこのままスクロールしてお読みください。】

【トイレつまりの解消方法・修理方法をご覧になられる方は下のリンクから修理方法をご覧ください。】

・トイレつまりの「3つの直し方」【完全版】。原因と対策も解説。

パイプユニッシュをしたらお風呂・トイレがつまった?高圧洗浄作業で修理しました【現場を確認】

現場に到着後、家の中を見させてもらいました。

私が見たときには、お風呂の排水が溢れている状態だったので水を流して確認する必要がありませんでした。

なので溢れていないトイレの排水だけ確認して外を見に行きました。

トイレの排水が通る会所桝

まず最初にトイレの排水が通る経路の会所桝(マンホール)を見てみると予想通り溢れていました。

家の中でトイレを排水してみたときも溢れそうになっていたので、きっと外もこんな感じになっているだろうと思っていました。

詰まっている雨水のマンホール

次に雨水のマンホールも開けてみると雨水もつまっていました。

言葉で説明するのは難しいですが、さっきのトイレの会所と雨水のマンホールは一番端にあります。

この二つがつまっているってことは全排水経路が詰まっているということになります。

なので、最終の接続桝あたりで詰まっていることになります。

こうなりますと高圧洗浄機を使って洗管する必要があります。

お客様に作業内容と料金の説明をして作業に入りました!

家の外のマンホール(排水管)を高圧洗浄で洗管

まずは高圧洗浄機の用意。

準備中の高圧洗浄機

この高圧洗浄機の用意が結構時間かかるんですよね。

高圧洗浄機って結構重たいですし、車から降ろすのも大変なんですよ…

まあそんなこと言っても仕方ないので、ちゃちゃっと用意して詰まっている会所桝に入れていきます。

詰まっている会所桝

ホースを入れている場所は家の奥にある会所桝で、ここから接続桝に繋がっています。

ほとんどの家は、家の裏ではなく玄関側に接続桝があるのですが、こちらの家では裏にあるようです。

探すのに苦労しましたよ(汗)

塀の向こう側

ちなみに塀の向こう側に接続桝があると思いきやないんです(笑)

きっと埋まってますね。

まあつまりが解消されればいいので、ささっと作業をしちゃいましょう!

きっとここがピンポイントで詰まっているはずなのでこの中をしつこく洗管していきます。

すると…

つまりが解消されました

水が流れていき、つまりが解消されました!

雨水のマンホールの溢れも解消

水が溢れていた雨水のマンホールも水が引いていき、完全につまりが解消されています。

トイレの排水管の洗管

つまりは解消されていますが、トイレの会所に汚水が溢れていたので、ここもきれいに洗っておきます。

洗ったからといってこれから詰まらないわけではないですが(汗)

ただ、洗管した方が気分がいいじゃないですか?ただそれだけなんです。

トイレの排水管をきれいにして、詰まりが解消されたので、作業完了かと思いきや…

何かがいる…

接続桝と繋がっている初めにホースを入れたところに何かがいる…?

詰まっていたエルボ

まさかのエルボが出てきました(笑)

もしかしてパイプユニッシュをしたからではなくて、単純にこのエルボが原因で詰まったのではと思いました。

ちなみにこのエルボは同じ会所桝の中にある雨水用の防臭エルボになります。

なのできれいにしてまた戻してあげないといけません。

エルボを戻した後

配管の出ずらが短かくて浅く入っているので大雨か何かで取れちゃったんでしょうね。

本当はまた取れるかもしれないので、つけたくはないのですがエルボを外すと2階のベランダが汚水臭くなってしまいます。

なので戻しておかないといけません。

最後にお客様に家の中から水を流してもらって、使用に問題ないことを確認してもらって作業完了です!

家全体の排水が流れない症状を解消後

お会計中にお客様から質問がありました。

「パイプユニッシュをしてから詰まったわけではないことはわかったんですけど、パイプユニッシュは定期的にこまめにやった方がいいですか?それともつまってからですか?」とのことです。

結論から申し上げますとパイプユニッシュは定期的にこまめにやってください。

お客様方からよく言われるのが「流れが悪いなと思ったからパイプユニッシュをしたらつまった。」です。

これは、元々流れが悪い排水管にパイプユニッシュをしたことによる汚れがつまったことで起こる現象です。

なので、流れが悪いなと思う前に定期的に使ってください。

それでもつまることはあると思いますので、そのときは水道修理業者に依頼して洗管してもらってください。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約10分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・尼崎市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ