トイレットペーパーの使いすぎでマンホールがつまった!高圧洗浄機で詰まりを解消しました【豊中市で排水つまり修理】

2020年6月10日

豊中市柴原町にて屋外マンホール(会所枡)のつまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「トイレの排水が流れない。洗面やお風呂からも水が逆流してくる。外のマンホールのところに水たまりが出来ているのでマンホールの中がつまっていると思う。つまりを直してほしい」とのことでした。

外のマンホールに水たまりがあるですか…

どんな状況になっているんでしょうね。

急いで現場を確認しにいきましょう!

汚水・汚物が写っている写真がこのあと出てきます。苦手な方は見ないようにしてください。

【施工事例の続きを読まれる方はこのままスクロールしてお読みください。】

【トイレつまりの解消方法・修理方法をご覧になられる方は下のリンクから修理方法をご覧ください。】

・トイレつまりの「3つの直し方」【完全版】。原因と対策も解説。

トイレットペーパーの使いすぎでマンホールがつまった!高圧洗浄機で詰まりを解消しました【現場を確認】

現場に到着してすぐ、マンホールの確認に行きました。

マンホールにトイレットペーパーがひっついている

マンホールには溢れたであろうトイレットペーパーがびっしりとこびりついていました。

蓋を開けた状態

蓋を開けると予想以上に大量のトイレットペーパーが…

ここまでとは予想してませんでしたね…

一箇所目を確認したので次のマンホールを確認。

二箇所目のマンホール

ここもばっちりつまってますね。

てことはこの先でつまりの原因があるのだろうと思って三箇所目の蓋を開けようとしたのですが、まさかの固着…

工具を使っても固着して蓋が開けれない…

こうなってしまうと仕方ありません。

つまっている上側からつまりを抜くしかないです。

本来は下側から抜いていくんですけど、上側からでも抜けなくはないので上側から作業していきます!

高圧洗浄機を使った詰まり解消作業内容

まずは、高圧洗浄機の準備から始めます!

高圧洗浄機って意外と準備が大変でして、結構時間かかるんですよね。

高圧洗浄機の準備中

あれやこれやと準備が終わったので、つまりを抜いていきます!

まずは二箇所目のマンホールのつまりから抜いてきます。

こんな感じでホースを挿します
 

近くで撮った写真

ホースをマンホールの中に入れたら準備完了!

あとは高圧洗浄機のバルブを開放して洗管していきます。

バルブを開放するとホースの先端から高圧の水が出てきます。

この高圧の水を詰まっている部分に当てていくと…

つまりが抜けました

ばっちり詰まっていたものが流れました!

あとは一箇所目のマンホールも同じように詰まりを抜いて、マンホールの中をきれいにしました。

修理後の一箇所目のマンホール
修理後の二箇所目のマンホール
蓋もきれいになりました

最後に家の中から水を大量に流してもらって、詰まりが解消したか確認して作業完了です!

トイレつまり解消後

作業後、会計をしながらお客様とお話をしました。

「多分なんですけど妻がきっと詰まらせたと思うんです。だって一回のトイレでトイレットペーパー半分くらい使うんですよ。つまりますよね?」とのこと。

トイレットペーパーの量が多いと詰まっちゃいますね。

なので少しアドバイスをさせてもらいました。

流す量が多いときは二回に分けて流すと詰まりにくい。節水型便器を使っているのであれば尚更複数回に分けることをアドバイスさせてもらいました。

これでつまりにくくなるはずです。

この記事を読まれている方で、トイレがつまりやすい方は是非数回に分けて水を流してみてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・排水管・マンホールのつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ