水道修理業者の選び方を水道のプロが教えます!

2019年2月28日

今回は「水道屋さんが教える水道修理業者の選び方」について書いていきます。

水道修理業者に初めて以来する方は、「業者の数が多すぎてどこに依頼したらいいのかわからない…」と困っているのではないでしょうか?

また、テレビなどで悪徳業者について放送していることもあり、怖くて簡単に選べないとおっしゃられる方もいます。

この記事では水道のプロが水道修理業者の選び方について解説します。

ぜひ最後までお読みください!

何を重視するか|選ぶポイント

まずはご自身が水道修理業者に求めるポイントについて考えてみましょう。

基本的に選ぶポイントは

・料金

・安心感

・対応速度・対応時間

・支払い方法

以上のどれかだと思います。

もちろんどの業者に依頼しても修理はしてもらえます。

しかし、「料金は安い方がいい」「丁寧に対応してほしい」「すぐに来てほしい」などなど業者に求めることは人それぞれだと思います。

そこで、ここからは上記の「選ぶポイント」について細かく解説していきます。

料金

「料金は安い方がいい」と思われている方はかなり多くいらっしゃると思います。

やはりテレビなどで高額請求された方のインタビューなどを観てしまうと料金について不安に思われると思います。

ただ、安すぎる料金を表示している業者には注意が必要です。

低料金で対応してくれる業者を探す場合は、表示料金のみで判断しないようにしましょう。

適正料金ではないところは注意が必要

「適正料金ってなに?」って思われる方もいらっしゃると思います。

適正料金とは会社を維持するために必要な金額から算出した料金です。

会社を維持するためには店舗、人、車、工具などなどにかかる経費や費用が必要になります。

この経費や費用を払えるようにお客様に提示する料金を決めます。

ですので、仮に料金を「1000円」と表示しているところがあるとすれば、それは適正料金かどうか疑問があります。

修理には時間がかかりますので、1人が1日に訪問できるお宅の数は限られています。

仮に1日に5件訪問したとすると5000円にしかなりません。

これでは日当にもならず、すぐに倒産してしまいます。

料金表だけではなく施工事例も確認

料金表を確認することは大事なことですが、修理という業種ですので、症状が様々で正確な料金を表示できていないところが多いので参考にならないことがあります。

それでは料金を重視している方からすると選びようがありません。

そこで確認してもらいたいのは、その業者の施工事例(ブログ)です。

施工事例にはどのような症状なのか、どのような修理をしたかなどが載っており、その作業をした際の料金がわかります。

ご自身のお宅の水道トラブルと照らし合わせることで、「これくらいで修理できるかな?」といった目安になります。

なんでも無料はいいことなの?

出張費や見積費、キャンセル費は無料じゃないと嫌だと思われている方は多いと思います。

確かに、依頼した後にキャンセルする際に費用はかからないと思いますし、相見積するのにはいいです。

しかし、全ての業者がキャンセルする際に費用がかからないとは言い切れません。

蛇口から水が漏れたので「見積もり・出張無料」と書かれたチラシの事業者に見積もりを依頼した。来訪した事業者は「詳しい見積もりのため水道管の内部を見る」と蛇口を取り外し、「内部の状態もよくない。給水設備全体の交換が必要」と50万円の見積書を出した。「高額なのですぐには返事できない」と言ったら、蛇口を取り外したまま帰った。後刻電話で工事を断ったところ、「断るなら蛇口取り外し料金約2万円を支払って」と言われた。(70歳代 女性)

出典元:独立行政法人国民生活センター 水漏れ!広告では「見積もり無料」でも、作業費は請求!?

上のように「見積り・出張無料」の業者に依頼したはずなのに費用が発生したケースもあります。

確かに「出張費」「見積費」は無料です。

ですが、見積もりをするために作業をしているので作業費を請求されています。

上のようなケースを避けるためにはある程度「出張費」や「見積費」を支払った方が良いかもしれません。

相見積もりについて

「なんでも無料はいいことなの?」のところで出張費や見積費を支払った方がいいと書きましたが、それでもやはり無料で見積もりしてほしいと思うのは人間の性だと思います。

そこで最近では主流の「相見積もり」について解説します。

上で紹介したケースのようなことを考えると自宅に招いて見積りしてもらうのは、怖いですよね。

なので、こんなときは電話で料金について聞いてみてください。

修理ですので、やはり見てみないと正確な料金を出すことは難しいですが、それでも大まかに料金について教えてくれるところもあります。

料金について教えてくれるところに何社か電話をして、「○○のような症状があります。このような場合はどれくらい費用がしますか?」と聞いてみてください。

そのとき返答された料金をメモして相見積もりするのが、一番安全だと思います。

ただ、実際に依頼した際に聞いていた金額とあまりにもかけ離れた料金を提示された場合は、注意してください。

安かろう悪かろうという考え方もあります

料金が安いことは大事なことです。

しかし、「安かろう悪かろう」という考え方もあります。

上で紹介した独立行政法人国民生活センターの事例を複数掲載しますので、参考にしてみてください。

「無料で排水管の点検をする」と業者が訪ねてきた。無料なら、と思い見てもらったところ「工事が必要」と、排水管の一部が割れている写真を見せられたため、工事契約を結んだ。工事当日、開始後しばらくして、「水漏れしていて隣の家まで水が行っている。先に別の工事をしないと大変だ」と言われた。工事費が合計で70万円と高額になったので迷っていると、「特別に50万円にする」と値引きを示され、隣の家に迷惑がかかるのは困ると思い、契約してしまった。(60歳代 男性)

出典元:独立行政法人国民生活センター 「無料点検」に応じたら…高額な排水管工事勧誘

「排水管の高圧洗浄3千円」というチラシを見て、電話で依頼した。来訪した業者から渡された見積書は2万円を超えていたが、自分が家に呼んだので断ったら申し訳ないと思い、契約書にサインした。その後、同じ業者の別の人が家に来て、「排水設備が老朽化しているので、全部交換したほうがいい。交換しないと家が傷んでしまう」と言われ、20万円の排水工事の契約を結んでしまった。(80歳代 女性)

出典元:独立行政法人国民生活センター 排水管の高圧洗浄トラブルに注意

安心感

業者を選ぶポイントとして「安心感」も必要だと思います。

やはり家に招き入れなければいけませんから、変な人には来てほしくないと思われる方は多数いらっしゃいます。

安心感がある業者を選ぶためにホームページのどこを見ればいいのかなどについて解説していきます。

代表挨拶やスタッフ紹介

会社規模によって見るところは変わってきます。

対応エリアが広く、複数のスタッフを抱えているところではスタッフ紹介を見てみましょう。

スタッフ紹介を確認するとどんな人が来るのかがわかります。

会社規模が小さく、1人だけで作業している会社の場合は代表が訪問することになりますので、代表挨拶を見るようにしましょう。

代表挨拶にはその人の想いなどが書かれているので、参考になります。

また、会社規模が小さい会社はブログなども代表が作っていることがあります。

ブログを読むことで、人柄がわかります。

施工事例

簡略的な施工事例ではなかなかわかりませんが、ブログ形式の施工事例なら現場での写真が複数枚貼られていて参考になります。

例えば「誠実な人だな」「丁寧な作業をする人だな」「不要なことをしないんだな」「適切に現場判断をするんだな」「おもしろい人だな」など色々なことが読み取れます。

施工事例を読むのは時間がかかりますが、業者選びに失敗しないために是非ご覧ください。

クチコミ

その業者を利用した方のクチコミも判断材料の1つになります。

どのような人が来たのか、どのような対応したのか、どのような症状だったのか、満足したのかなど色々な情報を知ることができます。

ただ、クチコミには意図的に評価を上げるサクラ行為や意図的に評価を下げる行為があります。

ですので、100%書かれているクチコミを信じる必要はなく、参考程度に見ることが大事です。

また、クチコミを見れるサイトは色々ありますが、その中でもグーグルマップのクチコミが一番いいのではと私は思っています。

理由は大まかに言うと不正をしにくいからです。

グーグルマップで調べたい業者名を入れてクチコミを見てみてください。

クチコミは集めるのがとても大変なので数は少ないかもしれません。

もし、調べた業者がグーグルマップで表示しない、もしくはクチコミが全くない場合は注意が必要です。

対応速度・対応時間

水道トラブルは緊急であることがよくあります。

やはり緊急ですので、早く修理に来てほしいと思われる方は多いと思います。

対応速度が速い、対応時間が長い業者を探すにはホームページのどこを見ればいいのかについて解説していきます。

早く修理してほしい場合

「トイレがつまってしまった!」「蛇口から水が漏れている」など水道トラブルは様々です。

トイレがつまってしまうとトイレが使えなくなりますし、蛇口から水が漏れていると家が傷むのではないかなど不安になりますよね。

そんなときは緊急で対応してくれる業者を探したいところです。

水道修理は基本的に緊急で対応してくれるところばかりですが、電話をかけた時間によっては当日対応してもらえないこともあります。

それでも当日もしくはすぐ対応して欲しい方はスタッフが多い会社に聞いてみてください。

少人数で営業しているところよりはスタッフが多い会社の方がすぐに訪問してくれることがあります。

また、深夜に修理してほしい場合も同じです。

スタッフが多いところであれば深夜でもすぐに対応してもらえることがあります。

急いでいるときこそ料金に注意

水道トラブルは緊急性が高いですが、そんなときこと料金に注意が必要です。

深夜であれば深夜料金がかかりますし、年末年始だと正月料金がかかったりします。

急いでいるからと焦りすぎると料金が割高になることがあるので、一度落ち着いて対処しましょう。

トイレが流れないといっても小便が溢れることはないので、大便をしないので大丈夫ですし、蛇口からの水漏れが酷くても止水栓を締めれば水は止まりますので、焦らずに朝まで待って対応する方がいい場合もあります。

トイレが詰まり、電話帳で見つけた業者に電話をして来てもらった。急いでいたので料金等は電話で確認しなかった。修理をしてもらったが、結局新しい便器に交換することになり、作業が終わった時点で「20万円」と言われた。すでに作業も終わっていたので仕方なく支払ったが、高額だと思う。(70歳代 男性)

出典元:独立行政法人国民生活センター 慌てないで!トイレ修理で思わぬ高額請求

あまり慌てすぎると上の事例のようなことになることも考えられます。

水道トラブルは慌てず慎重に対処するようにしましょう。

支払い方法

持ち合わせがない場合やどれくらい料金がかかるかわからないからどれくらいお金を用意しておいたらいいかわからない場合などは現金以外の支払い方法を選択できる業者を選びたいところです。

支払い方法は現金やクレジットカード、後払い用紙、ペイペイなど様々あります。

依頼したい業者がご自身が希望する支払い方法に対応しているか確認しておきましょう。

ほとんどはホームページに書いていますが、不安な場合は電話で確認しておくと安心です。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事は水道修理で辛い想いをされている方や初めて依頼する方が辛い想いをされないようにと思って書きました。

・独立行政法人国民生活センター 水漏れ修理、解錠など「暮らしのレスキューサービス」でのトラブルにご注意

まとめですが、ご自身が重視する「業者を選ぶポイント」を考えながら業者を探してみてください。

料金であれば、適正料金でやっているかや施工事例

安心感であれば、スタッフ紹介やブログ

対応速度・対応時間であれば、スタッフの多さ

支払い方法であれば、ご自身が求める支払い方法があるかどうか

に注目しながら業者を探してみてください。

この記事が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

・兵庫、大阪の水道修理のご案内はこちら >>

・料金表

・お問い合わせ



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ