酔っぱらって生理用ナプキンをトイレに流してしまい朝起きたら流れなくなっていた症状を修理しました【大阪市でのトイレつまり修理】

2019年1月21日

大阪市中央区南船場でトイレのつまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「朝起きたらトイレが流れなくなった、急いでいるので早く来てほしい」とのことでした。

今回の施工事例の内容は便器脱着作業です。

それでは詳しい作業内容を見ていきましょう!

酔っぱらって生理用ナプキンをトイレに流してしまい朝起きたら流れなくなっていた症状を修理しました【現場を確認】

現場に急行してトイレの水を流してみると水が全然引かない、完全につまっている状態でした。

そこでお客様に何か異物を流したかをお伺いしてみました。

すると「前日の晩は酔っ払って帰ってきたそうで何を流したか覚えていない、でも家の中でなくなったものはない」とのことでした。

これは大体やばいやつです。

私の経験上、この感じは大事になる可能性があります。

しかし、便器内に紙が浮いていたので紙詰まりも否定できませんが。

まあそうなると紙詰まりの可能性もありますので順番に作業をしていくしかないと判断してお客様に作業内容と料金を説明しました。

ご了承を得た上で作業に入らせてもらいました。

・トイレつまりの「3つの直し方」【完全版】。原因と対策も解説。

ローポンプ作業

便器の中に紙のようなものが浮いていたのでまずはローポンプを使って作業してみることにしました。

紙つまりの場合であればローポンプでほぼ間違いなく直すことが出来ます。

普通の紙つまりならローポンプを動かしていると直りそうだなと感覚でわかるのですが今回はちょっと違いました。

まずこれがトイレの状況です

ローポンプを引いて押してを繰り返していると引くときは問題ないのですが押す時に壁があるかのように重たく硬かったのです。

なにか変だなと思いながらも何度もやり続けてみました。

しかし何度しても抜ける様子は無くローポンプでは無理なのだと諦めました。

ローポンプだけの作業で10分くらいはやってました。

紙つまりなら10分もローポンプ作業をすれば間違いなく直っています。

てことは今回は何か別の何かがつまっているってことになりますね。

完全につまっております。

便器脱着作業

次にワイヤーを通してみるかそれとも便器を外すかを考えました。

便器を脱着するよりもワイヤーを通すほうが安上がりではあります。

ですがワイヤーを通しても確実につまりが直る保証はありませんよね。

ワイヤーを通してダメで結局便器を外さなければいけないってなると料金がすごいことになってしまします。

ならばはじめから便器を脱着して、そこにつまりの原因があればそれを取り除いたほうが安上がりになります。

さあどうするべきか。

こんなときは経験を頼りに最もお客様の為になることを考えます。

まあ結果としては便器を外すことにしました。

理由は何を流しているのかわからないからです。

これが明確にわかっている場合はワイヤーを通すこともありますがわからないので便器を外した方が安上がりですし早いです。

なのでお客様に説明して便器を外させてもらいました。

今回の便器は新し目の便器で比較的簡単に取り外すことが出来ました。

最新の便器は取り外しが楽でありがたいですね。

外したらこんな感じです

外した後まず排水管の中を見ました。

水や便は便器を通ったあとは排水管に流れていきます。

トイレの排水管は降りた後すぐ曲がっている事があるのでそこで引っかかっている可能性がありました。

ですが排水管には特に何もありませんでした。

ということは便器の中、もしくは便器と排水管の接続部にいると思われるので裏返して見ました。

すると便器と排水管の接続部分にぎっしりと生理用品がつまっていました。

わお!ですよ。

そらローポンプではびくともしないわけですよね。

納得です。

つまった生理用品をプライヤーなどで取り出して綺麗にしてから便器を元の場所に戻して、水を大量に流して排水に問題がないかしっかりと確認して、問題なかったので作業を終えました。

トイレつまり解消作業後

作業後取り出した生理用品をお客様に確認してもらったところ、なんで使用済みを流したのかわからないとのことでした。

お客様も驚いていましたが私も驚きましたね(笑)

まあ酔っ払っていたのでそんなときはあるかもしれませんね。

ちなみにあまり綺麗なものではなかったので写真は撮っていません。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+便器脱着作業29700円=合計33000円です。

・大阪市のつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>

・ここを見ればわかる!トイレのつまりの悪徳業者の見分け方

・トイレのつまりの料金が安い業者の探し方【お得な業者の選び方】



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ