洗濯機を使っていたら排水が溢れてきた?原因はトラップのつまりでした【西宮市での洗濯排水つまり修理】

2019年1月17日

西宮市泉町で洗濯排水のつまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「洗濯機を使っていたら排水口から水が溢れてきた。排水が水漏れしているので見てほしいです。」とのことでした。

洗濯排水が溢れてきた、排水が水漏れしているってよくお客様から言われます。

だいたいこの場合は排水管かトラップが詰まっているから溢れてきている状態で水漏れしていることはほとんどありません。

ただ実際に現場できちんと確認しないとはっきりしたことはわかりません。

なので決めつけずにちゃんと確認しましょう!

洗濯機を使っていたら排水が溢れてくる現場に到着

現場に到着後、洗濯機置き場を見せてもらいました。

現場の洗濯機置き場

で、水が溢れてくる箇所が

排水口

洗濯機の下にある排水口の部分からということでした。

確認の為に水を流そうと思ったんですけど「溢れてくるので水は流さないでほしい」と言われたので、確認はできませんでした。

まあ、溢れてくることは間違いないみたいなので確認はしなくてもいいですよね。

あとは、トラップが詰まっているのか排水管が詰まっているのかですが、ここは洗濯機をどかしてみないとわかりません。

そのことをお客様に説明して作業にはいりました。

洗濯排水詰まり解消作業

まずは洗濯機をどかして防水パンが見える状態にします。

洗濯機を動かした

防水パンに溜まっているホコリがやや湿っているような感じですね。

まあ排水が溢れているのでホコリだって水を吸いますよね(笑)

次に排水トラップを外していきます。

蓋を外した
トラップを取り出した

トラップを外したので汚れ具合を確認していきます。

トラップ1
トラップ2

ん~。

なんだか思ってるより汚れていないような…

まあでもとりあえずこれは綺麗にしてみないとどこが原因で詰まっているのかわかりませんから、これを綺麗にしていきます。

汚れ

バケツに水を溜めてその中でトラップを綺麗にしました。

目視でトラップを確認した時の想像よりはるかに汚れていました。

これを見る限りですが、排水管ではなく、トラップが原因で排水が溢れている可能性が高いですね。

綺麗にしたトラップ

トラップを綺麗にしたので、防水パンに取り付けます。

防水パンにトラップを取り付け

防水パンにトラップを取り付けたので水を流して確認します。

両手が塞がっていたので写真は撮れていませんが、水を流しても溢れることなく流れていきました。(お客様にも見てもらっています)

やはりトラップが原因で水が逆流していたようです。

これで解消できましたね。

確認ができたので、洗濯機を元に戻していきます。

洗濯機の設置
給水・電源の取り付け

洗濯機を設置したら作業完了です!

作業後

トラップが原因でよかったです。

基本はこれが原因で詰まって逆流することがほとんどなんですけど、たまに排水管が詰まっていることがあるんですよね。

そうなると作業が結構大変で…

ちなみにトラップの清掃はご自身でできるので、今回と同じような症状がある場合は一度ご自身でチャレンジしてみてください。

洗濯機が重たくて動かせないとかだとなかなかご自身では難しいですが、まずは何でもやってみるのが一番です!

是非一度ご自身でやってみてくださいね!

※ちなみにドラム式洗濯機は重過ぎるので弊社では対応していません。縦型のみです。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+清掃作業5500円=合計8800円です。

・排水管・マンホールのつまり修理のご案内はこちら >>

・洗面の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ