キッチンがつまり排水口を掃除しても直らない?トーラーで修理しました【芦屋市でのキッチンつまり修理】

2018年10月29日

芦屋市岩園町でキッチンのつまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「キッチンの排水がつまってキッチンの下から溢れてくる、祖母が排水口の周りを掃除したけどそれでも溢れてくるから直してほしい。」とのことでした。

キッチンの下から溢れてくるってことはきっと床下の排水管が詰まっていると思われます。

なので排水口の周りだけを掃除してもつまりは解消しません。

ただ、我々水道修理業者は知識がありますからわかりますけど、わからない方からすると排水口の周りを掃除しちゃいますよね。

困っときは我々を頼っちゃってください!

それではキッチンつまりを解消するために現場に急行しましょう!

排水口を掃除しても詰まっているキッチンを確認

現場に到着後、キッチンを確認してシンクに水を流してみました。

現場のキッチン

動画も撮影しましたのでよろしければこちらもご覧ください。

キッチンの排水はしっかりと詰まっていますね。

ちなみにキッチンの下ですが、私が到着したときにはすでにびちゃびちゃになっていました。

キッチンの下の床
床とキッチンの間からも水が出てきていた

排水管がしっかりと詰まっております。

経験上ですがこれは頑固そうですね…

まずは薬品使ってほぐして、次にトーラー使って通管作業かな…薬剤だけで流れてくれたいいな…と考えてました。

軽度の詰まりだと薬剤だけで流れることがありますから、信じてやってみましょう!

お客様に状況、作業、料金の説明をして作業に入りました。

・台所のつまりの原因は?原因別の解消方法

排水管つまり解消作業

薬剤だけで流れるようになることを祈りつつもダメなときを想定してトーラーも準備しておきました。

薬剤(ピーピースルー)とトーラー

まずはピーピースルーを入れてみましょうか!

ピーピースルー投入

水位をある程度上げてピーピースルーを投入しました。

ピーピースルー
排水口に投入

このとき鼻や喉に刺激があるので窓を開けて換気扇を回しました。

何度もやったことがあるので慣れている方ですが、さすが劇薬物です。

水とピーピースルーが反応して気化したものが鼻や喉に入ると自然と咳が出るんですよ。

怖い…

粉っぽいと言うか埃っぽいと言うかそんな感じのものが入ってきます。

このときあまり吸っていいものではないでしょうから、お客様には離れていてくださいと伝えて遠くから見てもらっていました。

1回やっただけでは特に変化がなかったので数回やってみました。

まあ結果としてはほんのちょっとマシになったかな?ってくらいで解消はされませんでした。

トーラー通管作業

薬剤だけではダメだったのでトーラーを通管してみることにしました。

トーラー通管作業

トーラーとは丈夫なワイヤーで先端を交換出来る優れものです。

ワイヤーの先端を交換することで油汚れだけではなく、髪の毛を絡ませることができるようになります。

今回はキッチンなので油汚れを砕くヘッドを取り付けて作業をしています。

トーラーを入れていくとかなり固い部分に当たりました。

きっとこれが詰まりの原因だと思い、そこを重点的に何度も攻撃してやりました。

何度かやっているとスムーズに入るようになったのでトーラーを引き戻してみました。

トーラーの先端

引き戻したトーラーの先端を見てみると汚れが付着していました。

このヘッドは砕くのが目的なのであまり汚れが付着しません。

なので「こんな小さな汚れが原因だったの?」とは思わないでください(汗)

砕いた汚れは排水管の中にいるはずです。

その汚れは後で水を流せば流れていくので問題ないです。

原因を取り除けたと思われるので、水を流して確認してみましょう!

蛇口から水を流して確認しましたがバッチリです!

無事にキッチンのつまりが解消されました!

詰まり解消後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

その時にたまには高圧洗浄機で洗管してあげてくださいねとお伝えしました。

このキッチンは2階にあるので詰まったら外から作業できないですし、何より1階に水が落ちる可能性があります。

なので定期的に洗管して詰まらないようにしておくのがいいと思ったのでお伝えしました。

すると「高圧洗浄もやってもらえるならやってほしいんですけど…」とのこと。

お望みとあらばやらせていただきます!

高圧洗浄の洗管ホース

洗管していると結構臭いがあったのでかなり汚れていました。

お客様は外の小口径桝の中を見ていたようなのですが、「臭いはすごいしかなり汚い水が流れてきていた」とおっしゃっていました。

やはりたまには洗管は必要ですね。

洗管作業はしつこくしっかりとしておきました。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約1時間、現場確認及び作業時間が約1時間30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+トーラー作業13200円+高圧洗浄作業27500=合計44000円です。(薬剤分は割引しました)

・芦屋市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ