サイフォン管が折れた?触ると動く?部品交換で修理しました【伊丹市でのトイレ水漏れ修理】

2018年10月28日

伊丹市東野でトイレの水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「母の家のトイレのタンクの中から音がする。水がちょろちょろと漏れているっぽいので見てほしい」とのことでした。

フロートバルブが原因なのかボールタップが原因なのかわかりませんがタンクの中から音がするってことは部品の劣化が疑われますね。

ということで現場に急行してトイレを見せてもらいました!

サイフォン管が折れた?触ると動く?部品交換で修理しました【現場を確認】

現場に到着後、トイレを見せてもらいました。

水漏れしているトイレ

お客様が言うようにトイレタンクからシュルシュルと音が鳴っていました。

音は確認できたので次はタンク内部を確認しました。

トイレタンクの中

トイレの古さの割に部品が新しいような…

お客様に聞いてみると「数年前にゴム玉は交換しています。」とのことでした。

ということはフロートゴム玉が原因ではなさそうですね。

でもオーバーフローしているわけでもないのでフロートに問題がありそうでした。

便器に水が漏れている

あと便器にやや水が漏れていたのでほぼ間違いなくボールタップではなくフロートに問題がありました。

ということはサイフォン管か?と思ってサイフォン管を触ってみると…

めちゃめちゃグラグラしてました(汗)

そして上からサイフォン管の中を確認すると水が漏れているところが見えました。

サイフォン管が原因だとわかったのでお客様に説明して作業に入りました!

サイフォン管交換作業

まずは止水してタンクの中の水を排水します。

排水できたら給水管とタンクと便器を固定しているナットを外してタンクを取り外します。

タンク取り外し後

タンクを取り外したらタンクの中に残っている水を便器に流します。

水がなくなったら床にクッション引いてその上にタンクを横にして置いてサイフォン管を取り出します。

取り出したサイフォン管

折れたサイフォン管を取り出せたら新しいサイフォン管を取り付けます。

新しいサイフォン管

タンクに新しいサイフォン管をしっかりと取り付けできたらあとはタンクを元に戻して水漏れが直ったか確認します。

水漏れが直ったトイレ

何度かタンクの水を排水して確認しましたが水漏れの音もなくなったので無事に水漏れが直りました。

お客様にも確認してもらいこれにて作業完了です!

サイフォン管交換作業後

作業時間は30分くらいでした。

タンクを外すときは緊張しますよね。

タンクだけに限らず便器を外すときも緊張します。

なんたって陶器ですからね。

陶器はちょっとした衝撃で割れたりするんですよ。

なので陶器と陶器があたった瞬間とかたまに割れますよ。

いつも陶器を手に持っているときはゆっくり動くようにしています。

落としたら一撃で終わりですからね。

ちなみに取り外したらサイフォン管を写真に撮りました。

折れたサイフォン管

INAXのサイフォン管はどうしても経年劣化でサイフォン管の根元が折れてしまいます。

今回のものもあと数か月もしたら完全に折れて水がだだ漏れになっていたでしょうね。

そうなる前に修理できてよかったです。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+タンク内部部品交換(タンク脱着有り)9900円+材料代5500円=合計18700円です。

※材料代は当時の価格です。

・伊丹市のトイレ水漏れ修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ