ビルトイン浄水器専用シングルレバーの蛇口から水漏れしていたのでKM5061Nに交換しました【西宮市での蛇口交換作業】

2018年10月24日

西宮市甲陽園若江町で蛇口の水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「キッチンの蛇口から水漏れしている。蛇口の根元のところから漏れているのとシンクの下が濡れている。修理してほしい。」とのことでした。

今回の施工事例の内容はキッチンの蛇口の交換作業です。

それでは詳しい作業内容を見ていきましょう!

ビルトイン浄水器専用シングルレバーの蛇口から水漏れしていたのでKM5061Nに交換しました【現場を確認】

現場に到着後、キッチンを見させてもらいました。

キッチンの蛇口

キッチンの蛇口は見るからに古そうでした。

これはそろそろ故障してもおかしくなさそうでした。

まずはお客様がおっしゃられていたキッチンの根元を確認しました。

蛇口の根元

蛇口の根元をよく見るとわずかではありますが水漏れが確認できました。

お客様曰くいつもは大量に水漏れしているそうですが今日はあんまり漏れてこないそうです。

次にシンクの下を確認しました。

シンクの下

シンクの下を確認すると水受けの容器に水がいっぱい溜まっていて、ホースからも水が漏れていました。

これはホースが切れて水漏れしているやつですね。

お客様にこの状況を説明すると「もしかしてホースの白い部分が見えていたのはこれなのかな?」と言われましたのでなんのことかわからなかったのでその白い部分を見せてもらいました。

ホースの白い部分

完全にホースの蛇腹がちぎれとるやないですか…

この白い部分はホースの中身ですね。

こんな状況になるまで使えたとはすごいですね。

だいたいこうなる前にホースから水漏れちゃうんですよ。

ということはここの部分が原因で蛇口の根元も水漏れしていたんでしょうね。

じゃあホースを交換したら直るなと思ったんですけど品番がないので部品を探せません…

なのでお客様に蛇口交換でしか対応できないことを伝えて蛇口本体交換することになりました。

キッチンの蛇口をKM5061Nに交換作業

今回の蛇口は少々特殊で蛇口と浄水器が一体になっているタイプなんです。

厳密に言うと蛇口には浄水器は内臓されていないんですけど、ビルトイン浄水器を蛇口と接続することができるんです。

蛇口の下

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、ビルトイン浄水器は通常それだけで蛇口を作らないといけないんです。(キッチンの蛇口とは別に浄水器用の蛇口を設置しないといけない)

それが一体になっている蛇口なんですよ。

まあなので蛇口を取り寄せて再訪しました。

作業内容ですが、まずはアングル止水栓で止水して配管に接続しているものを全て取り外して蛇口をキッチンから取り外しました。

蛇口本体取り外し

蛇口本体を取り外したら取付穴の回りをきれいにして新しい蛇口を取り付けました。

新しい蛇口(KVKのKM5061N)を取り付け

新しい蛇口を取り付けたら通水確認をします。

ちなみにこの蛇口は「ビルトイン浄水器専用シングルレバー式シャワー付混合栓」って名前らしいです。長すぎですよね(笑)

通水確認ができたらシンク下の接続部分から水漏れがないか確認します。

シンク下の接続部分
浄水カートリッジ

今回の蛇口は接続部分が多いので水漏れする可能性がある箇所も多いんです。

なのでその分しっかりと確認しました。

特に問題はなかったのでこれにて作業完了です!

キッチンの蛇口交換作業後

今回の蛇口は全て一体になっているので見た目がスッキリしていますね。

これはとてもすごい蛇口だなと思いました。

その分高いですが…(笑)

でも、やっぱり機能や見た目が大事って方にはおすすめです。

全てが集約されているので掃除もしやすいですよね。

色々機能をつけるんだったらオールインワンのこの蛇口はおすすめです!

皆さんもよければ検討してみてくださいね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分×2回、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(ワンホール)13200円+材料代66000円=合計82500円です。

※材料代は当時の価格です。

・西宮市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ