キッチンのシンクと排水トラップの間から汚れが出てくる?【尼崎市でのキッチン水漏れ修理】

2018年10月4日

尼崎市下坂部でキッチンの水漏れ修理に行ってきました。

ご依頼内容ですが「キッチンシンク下に汚水の跡がある。どこから漏れているのかわからないのですが、汚いので修理してほしいです。」とのことでした。

このような症状で考えられるのはキッチントラップとシンクの隙間から水漏れしているか排水が溢れてきているかのどちらかですね。

排水が溢れてきている場合は結構ひどいことが多いのできっとキッチントラップが原因だと思われます。

詳しくは現場で見てみましょう!

キッチンのシンクと排水トラップの間から汚れが出てくる?【現場を確認】

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場の水漏れしているキッチン

ん~!きれいなシンクです!

綺麗なものを見ると気持ちがいいですね!

まあそれは今回の修理には関係ないですね(笑)

ではシンク下を覗いてみましょう!

キッチンシンクの下

このタイプのキッチン台ってことはやっぱりトラップのあたりから水漏れしているんでしょうね。

排水が溢れてきてたら気付いた時にはえらいことになってると想像できますからね。

さあ!水漏れ箇所の特定のために水を流しながら確認していきましょう!

水漏れ箇所

水漏れ箇所を確認しているとやっぱりシンクとトラップの間から水が出てきました。

えらい汚れていますね…確かにこれが落ちてきたら嫌ですよね…

もしかしてと思ってちょっと排水トラップを触ってみたんですけど、手で回せるほど緩んでいました。

これが原因っぽいですね。

お客様にも見てもらってこのあとどのような作業をするか説明しました。

納得いただいてから作業にはいりました!

シンクとトラップの間からの水漏れ修理【トラップ交換作業】

今回はキッチントラップと排水ホースを交換していきます。

排水ホースは触ったらカチカチになっていたのでそのうち割れて水漏れするので一緒に交換した方が安く済むのでお客様に説明して交換することになりました。

作業内容ですがまず排水ホースを外します。

排水ホース取り外し後

排水ホースを取り外したら次にトラップを取り外します。

トラップ取り外し後

トラップを取り外したら取り付け面をきれいに拭き取ります。

取り付け面をきれいに拭く

取り付け面をきれいにしたら新しいトラップを取り付けます。

新しいトラップの取り付け

新しいトラップが取り付け出来たら、排水ホースを取り付けます。

新しい排水ホースの取り付け

部品を交換出来たら水を流して水漏れが直ったか確認します。

長い時間確認しましたが問題なく水漏れが直っていたのでこれにて作業完了です!

シンクとトラップの間からの水漏れ修理【作業後】

今回のお客様はアパートのオーナー様で、「できるだけ安く抑えてほしい。」とのことだったのでこのような施工方法にしました。

本来であればシンクの下の木のコーティングも剥がれてきていたのでキッチン台の交換が一番いいとは思うのですが、オーナー様が決めることですからおすすめだけしてどのように作業するか選んでもらいました。

まあオーナー様は貸し出す側ですからできるだけ設備はそのまま使いたいと思いますよね。

そういう意味では今回の対応はよかったと思います。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+トラップ交換11000円+材料代7700円=合計22000円です。

※材料代は当時の価格です。

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ