キッチンの排水がいきなり溢れてきたからワイヤーを通してみたけど直らない症状を修理しました【尼崎市でのキッチンつまり修理】

2018年9月25日

尼崎市立花町でキッチンの排水つまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「キッチンがつまって水が溢れてきた。ワイヤーを買ってきて入れてみたけど詰まりが抜けない。ゴボゴボ音もしない。自分では直せないので直してほしい。」とのことでした。

なんだかすごく嫌な予感がするご依頼内容ですね。

これってガチ詰まりなのでは?と思わされる内容です。

まあ現場を見てみないとわからないことだらけなので現場に急行しましょう!

キッチンのつまりの原因と改善方法

キッチンの排水がいきなり溢れてきたからワイヤーを通してみたけど直らない症状を修理しました【現場を確認】

現場に到着後、キッチンを見させてもらいました。

現場のキッチン

お客様にお話をお伺いすると「3mのワイヤーを使ったけどだめで、次にホームセンターで買ってきたピーピースルーを入れたけどだめだったので依頼することにした。」とのことでした。

多分ですけど3mのワイヤーでは詰まりの原因に届いていないんでしょうね。

ワイヤーが当たったらだいたい水は流れますもんね。

シンク下の排水ホース

写真を撮り忘れてしまいましたが、排水ホースと立ち上がっている排水管はネジで締め付けていました。

これはラッキーです。

シンクの上から作業ができますね。

おっと!作業の前にどれくらい詰まっているのか確認しなければですね。

詰まっているキッチン

水を流してすぐに水が溢れてきました。

そして、どれくらいで水が引くのかも見たんですけどかなりゆっくり引いていってかなり頑固な詰まりだとわかりました。

これは大変なのでは…

まあそう言ってても終わらないのでササっと作業に入りましょう!

お客様に料金説明と作業内容を説明して修理作業に入らせていただきました。

キッチンつまり解消作業

まずはトーラー作業から開始です!

この現場はマンションだったので屋外から作業ができません。

屋外から作業ができるんだったらいきなり高圧洗浄しようってなるんですけど、上側からしか作業ができませんからまずはトーラーを通して水が流れるようにします。

トーラー作業中

シンクに水を溜めながら作業していきます。

こうすることで詰まりが解消されたかどうかわかりやすいので今回はこうやっています。

まあ結論から申しますが、ここがかなり大変でした。

なかなか詰まりが抜けなくて何度も何度もトーラー作業をしてようやく水が流れました。

水が流れるようになった

おそらくトーラー作業だけで1時間はやっていたのでは?ってくらい大変でした…

トーラーの先端

これだけ大変だったのでトーラーの先端に何か付いているかな?と思ってみたんですけど、ちょっと油のかけらがついた程度でした。

取れ高がないな…(笑)

つまりは解消したのでここで作業を終えてもいいのですが、ここまでしっかりと詰まっていたので洗管もした方がいいと思ってお客様に確認しました。

「排水管の中がかなり汚れているのは明白なのでもちろんやってください!」と言われました。

よし!やりましょう!

というわけで次は高圧洗浄作業です。

高圧洗浄作業

高圧洗浄作業後はバケツに溜めた水を一気に流しても気持ちよく流れるようになりました。

今回はマンションの高層階だったのでエンジン式は使えないので電気式を使用しました。

もう詰まりは解消しているので汚れ除去を意識して作業しました。

ゆっくりゆっくり丁寧に作業して30分くらい洗管しました。

洗管作業完了
洗管ホースの先端

高圧洗浄作業が終わった後は一応洗管ホースの先端も見てみました。

ちょっと汚れは付いていましたがあんまりついていませんね…

取れ高がねぇ…(笑)

元々詰まりを解消していたのもあるので期待はしていませんでしたが(笑)

作業後はバケツに水を溜めて一気に流して確認しました。

ちゃんと流れましたね!

よかったよかった…

これにて一件落着です!

作業後

まさかこんなにかかるとは思ってもいませんでしたね。

だいたいは一回ワイヤーを通すとつまりは抜けるんですけどこんなに何回も通すことはなかなかないですね。

見えないだけで排水管の中にびっしりと油汚れがついていたんでしょうね…

まあキッチンの排水管なんかは掃除も出来ないですし長い間使っているとどうしても汚れてつまってしまうのでどうしようもないんですよね。

ただ定期的に業者に定期洗管依頼して掃除している方なんかはつまりにくいとは思います。

定期洗管の話をお客様にしたら「そんなものがあるのか!」と喜んでいました。

これからは1年に1回定期洗管するそうです。

よかったよかった。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約2時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+トーラー作業13200円+高圧洗浄作業(電気)18700=合計35200円です。

・尼崎市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ