2階にキッチンがある家はつまったら大変?【尼崎市でのキッチンつまり修理】

2018年8月2日

尼崎市御園町でキッチンの排水つまり解消作業のご依頼を受けました。

ご依頼内容ですが「シンクの排水口から水が溢れてきて困っている。でも少しづつ流れているから急ぎじゃなくて予約にしたい。」とのことで予約をいただきました。

弊社は基本緊急対応をしていますが、予約も受け付けています。

「当日は忙しいけど、休みの日に電話していっぱいだったら嫌だな…」なんて思われる方は是非ご予約ください。

それでは早速ですが施工内容を見ていきましょう!

・台所のつまりの原因は?原因別の解消方法

2階にキッチンがある家はつまったら大変?【現場を確認】

現場に到着後、キッチンを見させてもらいました。

現場のつまったキッチン

現場のキッチンは2階にあるタイプでした。

弊社が到着する前に洗い物をしていたようで泡が残っていました。

泡が残っているってことはやはりつまっているんでしょうね。

水を流して確認してみましょう!

シンクに水を流して確認しましたが、やはりつまっていますね。

お客様に話を聞くと「自分で薬剤を入れたりして直そうと頑張ったんですけどダメでした…」とおっしゃっていました。

なるほど。

これはなかなか大変かもしれないですね。

まあ色々やってみなしょう!

お客様に作業の説明をして作業にはいりました!

キッチンつまり解消作業

まずどこがつまっているのかわかりませんが、薬剤を入れてみることにしました。

弊社が使用する薬剤は劇薬物なので軽度のキッチンつまりならこの薬剤であっさりと解消してしまいます。

ん~つまりが抜けませんね。

やっぱり排水管の中でつまっているんでしょうね。

まあでも軽微な作業で終わらせれるならその方が金額も安く出来ますし、次は梵天を使って作業してみましょう!

梵天を使ってもダメでしたね…

こうなったらトーラーを使って排水管の中にある原因に直接攻撃します!

使用するトーラー

トーラー作業中は動画を撮れてないです…申し訳ない…

なので写真でご覧ください。

まずどこからトーラーを入れるか考えます。

シンク下の排水トラップ

どう見てもシンクから入れたら大変ですし、掃除口から入れてもトラップの中が細そうでトーラーが通るかわかりません。

なので排水トラップを取り外しました!

排水トラップの取り外し

排水トラップを取り外して、立ち上がっている排水管に直接トーラー入れていくことにしました。

トーラー作業中

排水管の中に入れてガリガリと作業していましたけど、なんだかすんごく固いんですよね(笑)

これは相当汚れが固まっていますね。

ちなみにあまりにもすんなりトーラーが進まないので何度も何度もガリガリと作業しました。

こんなもんかな?と思ったところでトーラーを引き抜いて排水トラップを元に戻しました。

排水トラップを元に戻した

排水トラップを元に戻したら水を流してつまりが解消したか確認します。

一回だけ水が溢れてきましたけど、きっとこれは排水管の中で砕けた汚れが邪魔をして水が溢れたんだと思います。

押水で汚れを流した後は水が上がってこなかったのでそう判断しました。

一応これでつまりは解消しました。

作業後はいつも通りお客様にも見てもらったんですけど、「高圧洗浄で排水管の中をきれいにしてほしい。」とお願いされました。

今回キッチンがつまったことでご自身で色々調べてみたそうで、10数年も排水管を洗っていないのが原因だと知ったそうです。

なので今回キッチンのつまりを解消するのと同時に排水管も洗管してほしいとのことでした。

ご希望とあらばやりましょう!

では早速高圧洗浄機の準備をしていきましょう!

使用する高圧洗浄機

本来高圧洗浄機で洗管するときは排水管の下側(道路側から家側に)から洗管するのが一般的なのですが、今回の家は2階にキッチンがあるのと、キッチンの排水管が家の床下を通ってを外に出ているので下側からは洗管ができません。

キッチンの排水が単体で家の外に出ていたら排水管を切って洗管するところもあるでしょうけど、今回はそうはいきません。

大変ですが、キッチン側から洗管していきます。

2階にホースを回して、再度排水トラップを外して洗管ホースを排水管に入れて作業していきます。

高圧洗浄作業

先ほどのトーラー作業で水は通るようにはなりましたがやはり完全には汚れが落ちていないようで、洗管ホースがよく引っかかります。

ある程度洗管ができたので一度洗管ホースを引き戻します。

洗管ホースのヘッド

洗管ホースのヘッドを見ると汚れでギットギトになっていました…

また後で洗管ホースを洗わないと…

まあそれは良しとして、これはかなり排水管の中が汚れていますね。

しつこく洗管する必要があるようです。

ということで何度もしつこく洗管することにしました!

何度もしつこく丁寧に作業しました。

何度も作業をした結果、洗管ホースのヘッドにあまり汚れがついていなかったので、水を流して排水の流れを確認することにしました。

ばっちりと水が流れたのでこれにて作業完了です!

もちろんお客様にも確認したもらいました。

キッチンつまり解消作業後

いやー疲れましたね。

今回はかなり時間がかかりました。

しかもこの日雨降ってたんですよね。

しかも強めの雨が…

高圧洗浄機の準備と片付けって結構時間かかるんでもうびちゃびちゃになっちゃいました…

まあお客様が喜んでくれるならなんてことないですね!

これからも頑張りますよ!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約10分、現場確認及び作業時間が約2時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+トーラー作業13200円+高圧洗浄作業27500円=合計44000円です。(薬剤と梵天作業の費用はサービスしています)

・尼崎市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ