洗濯機用2ハンドル混合水栓の水漏れしていたことがきっかけでシングルレバーに交換しました【尼崎市での蛇口交換作業】

2018年7月16日

尼崎市東園田町で洗濯機の蛇口の水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容は「洗濯機で使っている蛇口から水が漏れている。お湯と水が出る蛇口で握るところの根元から水漏れしているように見える。蛇口も古いので交換できるなら交換してほしい。次の蛇口はレバータイプにしてほしいです。」とのことでした。

電話でお伺いした内容から予想すると、蛇口のハンドルから水漏れしていると思われます。

握るところって他にないのでハンドルだと思いますが…

今回は蛇口の交換をご希望なので材料を用意して訪問しました。

洗濯機用2ハンドル混合水栓の水漏れしていたことがきっかけでシングルレバーに交換しました【現場を確認】

現場に到着後、洗濯機の蛇口を見せてもらいました。

水漏れしている洗濯機用水栓
上から見た洗濯機用水栓

このタイプの蛇口であればハンドルを外してパッキンを交換すれば水漏れは直ります。

ただ蛇口本体がいたんでいる場合はパッキンを交換しても水漏れが直らないこともあります。

水漏れ箇所

蛇口近くで見ると水が漏れた形跡がありました。

この時はハンドルを閉めているので水漏れはありませんでしたが、開けると出てくるとお客様が言っていました。

今回は蛇口ごと交換するので水漏れを確認する必要がなかったのであえて確認していません。

それでは蛇口本体を交換していきましょう!

洗濯機用混合水栓交換作業

まず作業を始める前に止水します。

洗濯機用水栓にはアングル止水栓のように局所的に水を止める場所がありません。

なので水道メーターの横にあるバルブを閉めて止水します。

止水ができたら蛇口を外していきます。

蛇口本体の取り外し

蛇口本体を取り外したら次に偏心管を取り外します。

偏心管の取り外し

偏心管が取り外せたら取り付けてあったネジの中をきれいにします。

ここで横着すると後で水漏れして後悔することもありますので丁寧に取り除きます。

ネジの中をきれいにしたら新しい蛇口の偏心管を取り付けます。

新しい偏心管の取り付け

偏心管を取り付けたら新しい蛇口本体を取り付けます。

新しい蛇口本体

最後に取り付けた接続部分から水漏れがないか確認します。

水漏れがなかったのでこれにて作業完了です!

洗濯機用水栓交換作業後

今回のお客様は以前も依頼してくださったお客様でした。

作業後にお茶とお菓子を出してくださって、とても嬉しかったです。

お茶を飲みながら雑談してましたが、とても穏やかな方で喋っていたら心が和んできました。

なんだか和ましてもらってありがとうございますです。

そして何度も依頼してくださってありがとうございます。

お客様になんで何回も依頼してくださるのかをお伺いしたのですが、安心できるからとのこと。

お客様曰く、丁寧に受け答えしてくれるし、愛想がいいし、綺麗な格好で来るから怖くないのだそうです。

やだもう、そんなに褒められたら照れちゃうじゃないですか(笑)

お客様に気に入ってもらって嬉しい限りです。

また何かあればよろしくお願いしますです。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(壁付)9900円+材料代22000円=合計35200円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ