タカギのワンホール混合水栓に分岐水栓の取り付け作業と据置型浄水器の設置をしました【尼崎市での分岐水栓取付】

2018年4月18日

尼崎市元浜町でキッチンの蛇口に分岐水栓の取付及び浄水器の取付のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「家を買ったのでこれを機に浄水器を使いたいので作業をお願いしたい。メーカーに確認したら分岐水栓を取り付けたら浄水器を取り付けれると聞きました。作業のみですが対応してくれますか?」とのことでした。

今回はお客様が分岐水栓などの材料は用意してくださったので取付作業のみでした。

弊社では取り付け作業のみのご依頼もお受けしています。

材料で儲けているわけではないので全然用意してくださいです。

それでは現場で作業していきましょう!

タカギのワンホール混合水栓に分岐水栓の取り付け作業と据置型浄水器の設置をしました【現場を確認】

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

キッチンの蛇口
タカギのJA306MN-9NTN02

ん?蛇口がタカギなんですけど…?

タカギの蛇口って浄水器一体型なんですけど、なんでこれに分岐水栓付けて浄水器をつけるんでしょうか?

まあそんなこと私には関係ないのできっとこだわりがあるんですよね!

私は取り付けだけすればいいので考えないようにしましょう!

用意してある材料をぱぱっと見て取り付けに問題がないか確認。

用意されていた材料

問題なさそうなので作業していきましょう!

ワンホール混合水栓に分岐水栓と浄水器の取り付け

今回の作業は止水→分岐水栓の取り付け→浄水器の取り付け→吐水の確認をします。

それではここからは作業内容を書いていきます。

是非最後までご覧ください!

分岐水栓の取り付け

まずは止水をして蛇口をばらしていきます。

キッチンの下にアングル止水栓がありますが、固くて回らないときやアングル止水栓がないときは家の外に水道メーターがあるのでそこに止水栓がついています。

それを回せば家全体の水が止まるのでそこを閉めて作業しましょう!

水ができたらレバーを外します。

蛇口のレバー取り外し後

レバーが外れたら化粧カバーとカバーナット、カートリッジを取り外します。

内部部品取り外し後

この蛇口は新しい蛇口なので内部部品が固着していることはなかったのですが、使用されている蛇口は内部部品が固着して取れないことがあります。

特にカバーナットは固着して取れないことが多いです。

そんなときは私が書いた記事がありますのでそちらを参考にしてみてください。

・参考記事 蛇口のカバーナットが固着して外れない!水道屋さんはどうやって外すのか

内部部品が取り外せたら分岐水栓を取り付けて内部部品を戻していきます。

分岐水栓取り付け後
分岐水栓STKD6

今回取り付けた分岐水栓はSTKD6です。

タカギの蛇口にはこれが適合するようですが、全ての蛇口に適合するかはわかりません。

分岐水栓の取り付けを検討されている方は適合する分岐水栓をメーカーに確認してくださいね。

浄水器の取り付け

分岐水栓が取り付けれたら後は浄水器を取り付けるだけです。

浄水器の吐水口

まずは浄水器を通った水が出てくる吐水口を分岐水栓に取り付けます。

今回の浄水器は吐水口と浄水器が一体ではないので先に吐水口を取り付けておく必要があります。

次に浄水器本体を接続していきます。

浄水器本体と接続

次に吐水口から浄水が出てくるか確認します。

通水確認

通水確認ができたら最後に接続部分から水漏れがないか確認します。

水漏れはなかったのでこれにて作業完了です!

作業後

今回は蛇口が新しいものだったので楽でしたね。

固着している蛇口は分解するのが大変ですからね。

よかったよかったですよ。

そしてですねお客様宅に猫がいたんですよ。

作業中に猫ちゃんが何度も遊んでくれと近寄ってきてました。

私は猫が大好きなのでついつい遊んでしまいそうになってしまいました。

でも仕事中なのでぐっとこらえてました。

ただ作業が終わってからは5分ほど手で遊んでましたが(笑)

しかしお客様宅の猫ちゃんは人懐っこいですね。

私が知っている猫は人見知りする子が多いんですけどね。

まあ性格はあるでしょうから色んな猫ちゃんがいますよね。

あーかわいかった!

あ!ちなみにですけど分岐水栓にも種類があるのでご自身で買われるときは既設水栓の品番を確認して買ってくださいね。

買ったけどつけれないってことになったらもったいないですからね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+分岐水栓取付6600円=合計9900円です。

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ